オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

2016公式ストーリーイベント その3 最終回

イベント開始の18時。P鯖中央エリアのアルターにはたくさんのプレイヤーが集まっていました。
d0165761_1651655.jpg
アンジェさんによれば、フィニュを連れ去ったテネーブルはスルト鉱山にいるとか。
エルビン山脈アルターを開通していない人対策か、ビスク中央→ビスク西→ミーリム海岸→エルビン渓谷と徒歩で移動することに。
ここでプレイヤーが「アンジェさんについていく徒歩組」と「有志のリコール アルターで鉱山前直行組」とに分断されてしまうアクシデントが発生。
じつはミーリム海岸で、「フィニュ救助に向かう旅人たちが怪しい敵に二度にわたって襲撃される」というイベントがあったんですね。プレイヤーが徒歩組と直行組に分かれてしまったことで戦力が削がれたのは、アナウンス不足かな……。
d0165761_16581841.jpg
しかも襲撃のタイミングも微妙だったようで、エルビン渓谷手前まで先行していたプレイヤーが、後続が襲撃されているのに気づいて慌てて戻ってきていたようです。
この時点でもLDする人がちらほら。
d0165761_1721746.jpg
エルビン渓谷って常春とかいう設定ありましたっけ。まだ桜が残ってました。消し忘れ?
ここではとくに襲撃もなく。アンジェさんがやたら蛇行して走るので、スルト鉱山入り口の場所を知らないんじゃ、なんて意見もありましたが、どうもアクティブmobを避けるルートだったようです?

スルト鉱山に入ったところでようやく先行組と合流。鉱山内部ではさらにLD多発。GMのアンジェさんさえLD。
私もLDして鉱山入り口に戻され、ここのマップはほとんど来たことがないので非常に焦ったものの、同じようなタイミングでLDしたらしき人たち数名と同行することができて心底ほっとしました。
神殿前に着き、念のためにリログしようかと思っていたら、近くにいた貝殻水着装備のにゅたこさんがノア ダストをトレードしてくれました。簡易セーブですね。私もノア ダストをお返し。ありがとうございます。
d0165761_1724652.jpg
神殿入り口横に発生していたワープ・ゲートに飛び込むと、冥の門そっくりの空間に出ました。
え、カオス? クッパと戦うの? 死んだらアイテムロストするの?
戸惑っているうちにまたLDしたのでストーリー進行が一部わかりませんでしたが、テネーブルと融合し紫色になったクッパと戦闘が始まりました。
d0165761_1730099.jpg
使用テクニックもクッパと同じ。芋も紫にカラーチェンジしてました。
d0165761_17342139.jpg

激しい戦いの末、クッパ=テネーブルは倒れ、アンジェさんはフィニュを取り戻せたようです。

戦闘後まもなく空間が崩壊し、暗転後にビスク中央アルター前に戻されました。
イベント専用空間「*」で死亡したまま霊体で放り出された人が、体のある場所に戻れないというアクシデントが。
プレイヤーがアンジェさんに対処を問いかけるものの、アンジェさんはおそらくシナリオ通りと思われるセリフを一通り話したのちにNPCに戻ってしまい。(次のE鯖イベント開始時間が迫っていたせい?)
プレイヤーが途方に暮れていたら、GMもじさんが現れて対処してくれてました。

何度かLDしたせいでストーリー展開が微妙につかめず、イベント時間も2時間と限られていたせいか、若干プレイヤー置き去り気味で進行する場面があったように思います。スルト内部では、LDしたアンジェさんを迎えにわざわざ入り口まで戻ったプレイヤーをスルーして、復帰したアンジェさんがすでに神殿前にいる、なんて状態があったり。スタート時に徒歩組と先行組に分かれてしまったのも……。
運営サイドの思惑通りにプレイヤーを動かすのって難しいんだろうけど。大人数を相手に、うまく誘導するには相当の技量が要りそう。だけど、運営さんにはこれからもますますMoEを盛り上げていってくれることを願ってます。

そして気になるイベント報酬は来週のお楽しみだそうです、なんだろう。わくわく。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-17 23:00 | MoE日記 | Comments(0)