オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

ウナギ釣りと死体回収

イルヴァーナ渓谷にウナギ釣りに行きました。
ここには以前よく採掘や収穫に来ていたものですが、ここしばらくはさっぱりで、かなり久しぶり。
ウナギはここの滝壺でしか釣れないので、先客がいるかなーと思ったけれど。
d0165761_1895111.jpg
また私ひとり……。
ま、まぁ釣り人とかち合ったら帰るかーと思ってたから、釣りをするにはいいタイミングだったってことで。

イルヴァーナ渓谷のBGMもけっこう好き。
初めて来たときにはのんびりしてていい所だなーと思って、ドワーフの小屋で友人たちと何時間もおしゃべりしてたなぁ。あのころ一緒に遊んでくれた彼らは、みんなどこに行ってしまったんだろう……。

ちょっとしんみりしつつも、とりあえず釣り。ウナギ釣り。
d0165761_18181273.jpg
こぐねぇでこの水深。釣りスキルはこの魔医師こぐねぇと海戦士もにこが持ってて、どっちで来ようか迷ったんだけど、こぐねぇで来て正解だったかも。
いつもはベンダー販売品の刺し身用に、家の前で切り身ばっかり釣ってるけど、たまにはフィールドに出ての釣りも楽しい。魔医師こぐねぇは戦えないから、アクティブmobがいるところには行けないけど。

餌がなくなるまで釣ってたら、釣りスキルがキャップの80に到達。切り身を釣るには充分なんだけど、賢者の石を食べて上がるところまで上げてみようか迷うところ。生産スキルに削られて、結局下げる羽目になっちゃうかな?
釣果は38㎝43匹、45㎝54匹、55㎝14匹、58㎝5匹。
捌いたところ、ウナギ290個、ウナギの肝32個になりました。

なんでわざわざウナギを釣りに行ったかというと、うな重を作って、土用の丑の日に無料配布しようかなぁと思って。
むかーし、ビスク西で包帯露店をしてたころ、2006年の12月だったかな。23日から25日まで、クリスマスケーキをこっそり無料配布してたことがあったのね。露店枠の一番下に、0Gでひとつずつ追加補充する形で並べて。
とくに告知やメモに書いたりはしてなかったんだけど、当時はすでに「包帯露店の人」って周知されてたから、露店を覗くのはほぼ常連のお客様で、覗いた人だけが無料配布に気付くって感じで。
0Gが値付け間違いなのか無料サービスなのか戸惑って、何度も覗きなおす人もいたけど、大抵は持って行ってくれて、ついでに包帯も買ってくれて。
クリスマスが過ぎてしまったら切り分けてショート ケーキにして配布しようと思ってたんだけど、25日の露店終了間際に最後の1つを持っていってもらえて、すごく嬉しかったなぁ。

というのを思い出して、ちょうど10周年だし、「みんな、うな重食べて夏を乗り切ろう!」っていうノリでいたんだけど、今はそういうのって迷惑になるのかしら。
どこで配布するかも問題だし。ビスク西を撤退してもうずいぶん経って、今さら西に戻ったところで、Michaellaのこと知ってる人なんていないよなぁ……。
……あれ、なんかふつうに計画が頓挫しそう。たくさん用意したウナギ、どうしようかな。


珍しく死体回収依頼のchが立っていたので、請け負ってみました。いつもは募集chに回収屋さんが常駐してるんだけど、たまたま不在のようで。
飛竜の谷だというので運送竜を使って向かおうとしたら、依頼主の魂はネオク山にいるとおっしゃる。
ん、そうすると魂を砦に連れて行かないといけない? 魂だと運送竜は使えないよね?
いったん私が単身で砦に行って、ソウル・バインダーを変更して、テレポートで戻って、リコール アルターで魂と一緒に砦に飛んで、ようやくコープス ミーティング&リザレクション、という手際の悪さ;
依頼主さんは運送竜代も上乗せして料金を払ってくれたけど、最後のほうは言葉少なになってて、いつもの回収屋さんだったらもっとスムーズだったのにとお怒りだったのかな……。
人様の死体寄せをしたのは初めてだったのでーと言い訳めいたことを言ってしまったのもいけなかったかな。
(実際、ごくごくたまーに相方のを寄せるくらいだったから……。)
でも、人様を不愉快にさせるくらいだったら、慣れないことは下手に請け負うものじゃないかもですね。反省。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-21 23:59 | MoE日記 | Comments(0)