オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

テリオスさん遅刻

とある少年から「テリオスさんは本日は20時に登場するそうですよ!」とアナウンスがあったらしい。19時ちょっと前に。
テリオス戦参加者は20時にイプス峡谷で待っていたけど、テリオスさんは現れなかったらしい。待ちくたびれたP鯖民が暴徒と化してサベージ村を襲撃してるとかなんとかいう情報があって、結局テリオスさんは21時を過ぎてようやく登場したとか。

本来の開始時間(19時)から2時間以上も待ちぼうけを食らわされてよほど鬱憤が溜まっていたのか、時間が遅くなったことで参加可能な人が増えたのか、50分以内にテリオスを討伐するという課題はクリアされたそうで。
私は今日のテリオス戦に参加できなかったので、討伐成功に立ち会えなくて残念。
ただ、テリオスさん登場時間の急な変更や遅刻について運営からなんのお知らせもないことに、参加したMoE民は当然ですが怒っているようです。なにかあったんでしょうかね?


ちょっとツイッターのほうでも公言してしまったけど(このブログの「はじめに」でも書いてますが)、私は日本語のネイティブ・スピーカーではありません
英語圏ではないヨーロッパで生まれ育った人間です。(なので英語もあまりよくワカリマセン。)
このことは私のごくごく狭い範囲の友人知人(数名)には周知されているのですが、最近ちょっとツイッターなどを通じて新たに知り合う方も増えてきたように思うので、改めて明言しておこうかなと。

私の日本語が拙いもしくは語彙力が不足しているために、あらぬ誤解を招いて人間関係がこじれたことが、MoE内においてだけでも過去に数度あります。
私自身が人間的に未熟だったのが原因であったこともありましたが。

こうして「日本語の文章っぽいもの」を書いている今も、自分の考えを正しく日本語で表現できているか不安ですし、熟考できないゲーム内のチャット対話ではなおさらです。
それなりに努力も勉強もしているつもりですが、日本に生まれ育ち、日本語を母語とする人たちにはどうしたって敵わないと、日々痛感しています。

私に対して「日本語おかしい奴」という印象を持っていらした方もいらっしゃると思います。(頭がおかしいのは元々です。これは直らないので諦めてください)
あんまりにも意味が通じなければ指摘していただけると助かりますが、できれば柔軟な言葉で伝えていただけると嬉しいです。

なんだか「ヘンテコリンな日本語をつづってる言い訳」みたいになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-08-18 23:30 | MoE日記 | Comments(0)