オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

鯖落ちと納会。

昨日のアクセス数すごいんだけど、何があったんだろう……。

お昼過ぎにブログを更新して、さぁログインするぞー! と思ったら鯖落ちしてました。
いろいろやる予定が崩れてしまった。出鼻をくじかれるとはこういう時に使う言葉だろうか。
今日はだいあろす花火大会の納会があるので、夜には復旧してるといいなーと思ってましたが、2時間弱ほどで復旧していた模様。でも巻戻りがあったようです。
アイテム消失があった人は報告してね、ってこんなテンプレが用意されているんですが、
-------------------------------------------
件名:【サーバー障害によるアイテム消失の件】
ログインID:【  】
登録メールアドレス:【  】
キャラクター名:【  】
キャラクターのサーバー名:【  】
消失したアイテム/取得操作:
【  /  】
【  /  】
【  /  】
【  /  】
※消失した各アイテムをキャラクターが取得した際の
 操作を以下からご選択いただき、番号をご記入ください。
1.マイページからITEMウィンドウに転送した
2.ストレージからITEMウィンドウに取り出した
3.NPCベンダーから回収した(売上金のGold含む)
4.モンスター等のMobから取得した
5.トレードで取得した
6.その他【】
-------------------------------------------

多キャラ持ちでCCをくり返してプレイしている私は、誰が何をどこから入手したとか、いちいち覚えてないんですけど。ふつうは覚えているものなんですか?
それに、
なお、アイテム増殖を確認されたお客様につきましては、
大変お手数ではございますが、
削除を行ってくださいますようお願いいたします。

って言われても、誰が何をどれだけ持ってたかなんて、漠然としか覚えてないんですけど。
なにか増えてて、気付かずにそれを使った場合、不正扱いされてしまうのかな。なんかこわい。

とりあえず今日の鯖落ちに関しては、昨夜最終ログアウトしたキャラはログアウト地点にいたし、拾ったドロップ品などもとくに増減してなかったように思うので、巻戻りには遭わなかったようなんだけど。
ベンダーの商品やお金が増減してたとしても、ちょっとわからないなぁ。

夜、買取露店を出す前にベンダーチェック。家主のMichaellaは大抵家の中でログアウトしてるので、ログインしてすぐ外に出ると、一緒に室内にいたペットの包帯屋さん(レクスール イーツ)はこんなふうによく壁に引っかかってます。
d0165761_16105534.jpg
壁に阻まれながらも、Michaellaのそばに行こうともだもだしてる姿が可愛い……。
しばらく放っておくと、いつの間にか足元にワープしてくるのが不思議。なんだか可哀想になって、迎えに行ってしまう場合がほとんどだけど。

今年の納会会場はスルト鉱山でした。
竪穴下層の、リビング デッドがうようよしている場所で打ち上げるので、MRP必須とか。
Michaellaは戦えないしHPも低いので、何度も死んでしまってご迷惑をおかけするかもと心配だったのですが、ありがたいことに現地で見物がてらリビング デッド狩りをしてくださる方がいらして、比較的安全でした。

下層(打ち上げ地点)から見上げた花火はこんな感じ。
d0165761_16395625.jpg
ここは天候や時刻に左右されなくていいですね。

二階の足場からだと、ちょうど花火が目の前で見られます。順番に二階に上がって花火見物。
d0165761_16432673.jpg

一人称視点だとさらにすごい。光の洪水といった感じ。
d0165761_16543173.jpg
写り込んでいる白いモノはセラフィック ウイングのウイング エフェクトです。
ちょっと移動して、下層と二階の様子を撮ってみました。
d0165761_1651319.jpg

花火大会に見物に来てくださっていた方たちにも、こんな間近で花火を見ていただけたら~と思ったけど、これは大会運営さんのとっておきというか、ご褒美的なものなのかな。もちろん飛び入り見物歓迎のようだったけど。
d0165761_1715589.jpg

2016年のだいあろす花火大会はこの納会をもってすべて終了。
スタートの事前打ち上げから締めの納会まで、毎回参加させていただけて、主催さまと大会運営の皆さまには本当に感謝しています。良い経験でした。ありがとうございました。
来年もMoEが続いていて、花火大会が開催されるなら、またお手伝いにあがらせていただきたく。

花火大会自体は終わってしまったけど、今後しばらく日曜の夜9時半から新たな会場探しを行なうそうなので、そちらもできるかぎり協力させていただこうと思います。いい場所が見つかるといいなぁ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-11 23:30 | MoE日記 | Comments(2)
Commented by Ferica at 2016-09-13 15:13 x
またお邪魔致します。
リアルでもゲームでもペットは可愛いものですよね。
ついつい甘やかしがちになってしまいます。

スルト鉱山のホールで打ち上げ花火だなんて驚きでした。Σ@@
普段見上げるばかりだけれど、同じ高さだとまるでイルミネーションみたいですね。(´▽`*)
Commented by michaella_pearl at 2016-09-13 17:15
Ferica様、こんにちはー!
Michaellaと包帯屋さん(レクスール イーツ)はもう10年くらい一緒にいる仲です。どこにでもつれて行きますが、アクティブmobのいる納会会場ではケージの中でした。花火、見せてあげたかったー。
竪穴下層から花火を打ち上げるなんて、どなたが思いついたんでしょう。びっくりですよね。
まるであつらえたように、2階の足場の位置でひらくのも見事でした。
花火のSSは、ぜひぜひ画面おっきくしてご覧くださいませ。ああでも、ブログに載せるために画質を落としてしまってるのが惜しい……。