オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

食欲の秋。

秋ですね~。
d0165761_19201294.jpg

長らくご無沙汰していた、料理レシピバインダー埋めをちょこちょこやっていこうかなーと思い立ち。
レシピバインダー埋めで最もネックになるのが、要レシピもの。スキルや材料が揃っていても、レシピがなければ作れないのではどうしようもありません。
少し前に挑戦したドンドコ丼クエストのようなものであれば、まだいいのですが。

嫌な予感というのは当たるもので、確認したところ、レシピバインダー<食べ物 No.3>の悪魔のグミが埋まっていませんでした。しかもこれ、ハロウィンイベント2014「ネオカボチャ魔人を倒せ!」クエストでもらえる、期間限定のレシピノート。

2014年ごろのMoEは、進撃〇巨人とかタツノコプ〇とかとのコラボをやっていて、じつはものすごくMoE熱が冷めていた時期でした。
(ごく個人的な意見ですが、コラボって元ネタがわからないとまったく興味がわかないし、MoEの世界観がぶち壊される感じがして、あまり好きではないんです。近年はMoEの世界観自体がわけのわからないものになりつつありますが。)
当然この年のハロウィンイベントにはほとんど参加していなくて、レシピノートも持っていません。
期間限定クエストでしか入手できないレシピノートが要レシピって、勘弁してほしいです。イベント期間内限定の特殊レシピで、通常のバインダーには書き込まなくていいようなものならいいのに。
誰か死蔵してる人いないかな。買いchを出してみよう。誰か持ってて、売っていただけますように。

今日はがっつり素材集め。
ことりでスライミー オイルを1000個。みかげでシカの肉1000個+シカの角264個。採掘キャラで氷を1230個。Creatureで白身魚の切り身を1000個ほど。
同時になにか栽培をすればよかったなーと後になって思いましたが、こちらはまた次の機会に。
ベンダー商品の素材が揃っていると、1枠がっつり買われても慌てずにすみますね。いつもこんなふうに充実させておければいいのですが、なかなか……。もっと効率よく物事をこなせるようになりたいものです。

気付けば相方用ベンダーの売上金が1.2Mをこえていました。
30日契約のお手伝い販売員 女の子のレンタル料3kは相方本人に負担してもらっているので、売り上げがイマイチだったら申し訳ないなーと思っていたけれど、大丈夫そうですね。
残り契約期間はあと10日くらいだったかな。相方用のノアドールを購入するつもりでいたけど、エンシェントコイン大特価が来てしまったので、今月の課金はそちらに充てたいところ。来月はバンク&収納ボックスWレンタルチケットを購入する予定があるし、うーん困った。
ちょっと相方とご相談せねばですねー。


◆補充したもの
 グレート スタミナ ポーション 1000個
 ワイン 130個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-10-06 23:30 | MoE日記 | Comments(4)
Commented by Ferica at 2016-10-09 10:25 x
まさかの<悪魔のグミ>!!
マトメールさんがいらしたからまだいいけど、レシピ埋めにイベント固有のは鬼門ですよね。;;
ちょっと前の<黄金のゆで卵>はイベント参加が絶望的だったので、後で大きな鶏が実装されてほっとしたものです。
ドンドコ丼もドンのお宅が壊れた(?)とかの噂でクエストNPCまで消滅してないか不安です。
michaella様が書き込み済みのバインダーを入手できますよう祈っております。

変てこなダイアロスも嫌いじゃないけど、ハドソンが構築した骨太なハイファンタジーの世界観を大事にしたいものですね。
Commented by michaella_pearl at 2016-10-10 01:54
>Ferica様
レシピバインダーコンプって、生産職のモチベーションのひとつだと思うんですよね。イベント限定のレシピが要レシピ扱いでは、その時期にプレイしてなかったプレイヤー(新規参入も含め)はどうしろと;;
要レシピでなかったとしても、材料もイベント限定入手のものがあるだろうし。(現に悪魔のグミでは悪魔の灰が必要ですし)
なんとか買えると良いのですが……。

ドンドコ丼クエストは、今年7月にはユグ海岸にお家ありましたけど、壊れた(?)んですか?
ちょっと不安になったので、たった今見に行ってきましたが、P鯖ではユグ06-10に健在で、ドンドコ丼クエストも受注可能でした。なので、Dもたぶん大丈夫だと思いますよ!
Commented by Ferica at 2016-10-10 18:36 x
要レシピでなければ&壁を越えられるなら<悪魔の灰>持ちならここに……ノ”
イベントアイテムが中々捨てられない性格なので、銀行が変なものでひしめいてます。(笑)

> Dもたぶん大丈夫だと思いますよ!
ありがとうございます~。><
以前いらしたGMシグルドさんのお宅が崩壊したと身内から連絡があって、じゃあドンのお宅もヤバいんじゃないかって話してたんです。
無事ならよかったー。;;
Commented by michaella_pearl at 2016-10-10 22:39
>Ferica様
ありがとうございます! 悪魔の灰なら、P鯖でも家ageで売っているのを見たのですが、いかんせんレシピ、レシピがないとっ……!
お気持ちだけありがたく~。
そうそう。イベントアイテムって、この先もう入手できないと思うと、なかなか捨てられないんですよね。つい最近でも、釣りの子がビンゴイベで釣りまくった「変な奴ら」。枠の邪魔で仕方ないのに、捨てることができません。困った;

え、シグルドさんのお家が!? たしかシグルドさんの家もユグでしたっけ? あれはロッタン? どっちだったかな。GMさんの家がなくなってしまうなんて、さびしいですね。
そういえばミシャさまも、ソレスかどこかに家を持っていたような。今はどうなってるのかな……。
なつかしいGMさんたち。無理なのはわかってるけど、もう一度会いたいですね。