オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

沈没船ツアー 1日目。

某動画主様が主催の沈没船ツアーが本日開催されるということで、じつは私、告知動画がUPされた日からずっと、密かに心待ちにしていました。
参加者は深海探索クエストを[3] 沈没船の結界 を解除する方法を探せ! まで進めて、古びたカギは各自で用意、とのこと。
カギは西銀あたりで誰か売ってるだろうな~と思っていたので、今日の午後になってようやく露店巡りをして、「どこにも売っていない」という現実に直面するまで気楽にかまえていました。
慌てて海戦士キャラで召喚サメ引きつれて近海で狩りをするも、出ない出ない。レアドロップですからね。
相方の分と2つ用意するどころか、自分の分の1つすらゲットできないまま、狩り続けること1時間超……。
ああもう、告知から2週間以上準備期間はあったのに、なんでもっと早く用意しておかなかったんだろうと心底後悔しつつ、相方に「カギが入手できないのでツアー参加は諦めます」とメール。
相方はそれほどツアーに興味を示してなかったし、カギがないのでは参加しても仕方ないし……と思ってたら、「もうすぐログインするから一緒にがんばろう」と返信が。
間もなくペットをつれてやってきた相方と、狩りを再開。
ブラック ラブカや黒蝶々アンコウからドロップしたという情報が複数あったので、黒いのを狙って狩ってみるも、出ない。召喚サメだと黒いの相手ではちょっと苦戦するので、そちらは相方のペットに任せて、私は黒くないのを狙ってみる。
狩りを再開して1時間以上が経過。やっぱり出ないなぁとふたたび諦めかけたとき。
d0165761_10491273.png
出た!!
よーしあとは相方の分だ~とサメを再召喚していたら、相方が「カギ出たー」と。ほぼ同時に2人してカギを手に入れられるなんてすごい。

20時半過ぎ、ツアーの集合場所へ。
某動画主様のツアーの様子は動画で見ていたけどいつも大人数だったので、今回も参加者たくさんいるんだろうなー、録画してるだろうし、映り込まないようにこそっと隅っこにいよう。そう思って行ったんだけど、集合場所にあまり人がいない。
みんなギリギリに駆け込みかな? と思ってたけど、出発時間になっても人は増えず、動画主様が時間を延長して待ってみたけど、変わらず。最終的に10人未満で決行することに。
d0165761_1135296.jpg
大人数の参加者に便乗して、沈没船前提クエストがどんな風か遠くから眺めるつもりで来たのに、他の人はみんなガチ装備で、私はサメ召喚しかできない海戦士キャラなのにどうしようどうしようと内心汗ダラダラ状態でツアースタート。

1戦目はクラーケン。ちょうど討伐がはじまっていたので便乗。
d0165761_11193529.jpg
クラーケンてHP減ってくると巣穴の奥に引っ込むんですね。
ひっぱたかれない位置からせっせと召喚サメを送り込み。PTの皆様から強化や音楽buffがいろいろ飛んできて心強い。私からは何もできなくてすみません……。
動画主様は近接なのでクラーケンに密着して戦っていたけど、盾出しのタイミングが読みづらいようで苦戦されてました。

2戦目はオーシャン ウンディーネ。こちらもうまいこと便乗。
d0165761_11313131.jpg
ウンディーネ討伐後に船に戻ろうとしたら、巣穴を出たところにメガロドンやら深海サメやらが大量に待ち構えていて、ウンディーネ戦よりも死者続出。水泳100+マーメイド ミミックでもメガロドンを振り切れず、私も死亡。

3戦目はヒトガタ。
最初に行ったところはサメのPOP地点だったのか、絶えずサメの襲撃を受けてヒトガタと戦う前にほぼ全滅。
一度船に戻って、別の場所のヒトガタを狙うことに。
d0165761_11485913.jpg
次に行ったところでは比較的安定して戦えて、ツアーPTだけだったので長期戦になったものの、なんとか撃破することができました。
ところでちょっと気になったんだけど、ヒトガタさん、あなたその背中のトゲトゲ、まさか阿頼耶識システm…。

参加者9人のツアーで開始時はどうなることかとハラハラしましたが、他の討伐組に便乗できたり皆様の立ち回りが上手かったりで、沈没船前提ツアーは無事に終了。
見学気分でろくに戦力にならないキャラで参加してしまって本当に申し訳なく思ったけれど、リザ・回復・buffなどなど、たくさんいただきましてありがとうございました。
(でも後でよく考えたら、水中戦限定ですが、私の持ちキャラでもっとも死ににくくわずかにでも戦力になりえたと思えるのは、この海戦士キャラでした)
d0165761_1881427.jpg
日をまたいでの長丁場だったので、お1人様寝落ちされてしまわれたらしく、8人しか写っていませんが、ツアーの締めにみんなで並んで記念撮影。
今日の動画はいつUPされるのかな。遠くからサメを送るだけだったので、近接の動画主様視点ではどんな戦いになっていたのか、見るのが楽しみです。
私はあんまり映っていませんように。大好きな動画主様の動画で罵倒コメント付けられたら凹むわー。

来週はいよいよ沈没船に入って、初めてのハーデス戦です。地上戦だとこの海戦士キャラは本当に何の役にも立たないんだけど、どうしよ……。

◆補充したもの
 ワイン 1000個
 オレンジ シェイク 1000個

◆栽培したもの
 大豆 3000個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-10-21 23:30 | MoE日記 | Comments(2)
Commented by Ferica at 2016-10-24 22:40 x
さり気なくフォローして下さるなんて、やっぱり素敵な相方様ね!!
かぎさんも素敵な二人にきっと気回ししてくれたんだわ……。

阿頼耶識システ○、知らなかったので検索してみたけれど怖いものですね。><。
でも、確かに似てるかも……。

いよいよ難破船内部ですね!!
試験が終わってわたしも解禁なので、楽しみだわ……!!(先にハロウィン攻略が来そうだけどw
Commented by michaella_pearl at 2016-10-25 18:26
>Ferica様
本当にいつも相方には助けられてばかりなのです。かれこれ10年近い付き合いになりますが、きっと今後も相方は私の面倒を見させられるんだろうなぁ……可哀想に。
カギは2人ほぼ同時ドロップで、びっくりしました。ツアーに間に合ってほんとによかった~。

あら、阿頼耶識ご存知なかったですか。ちょうどアニメの第二シーズンが始まりまして、ヒトガタの背中を見たときに「あ! あれは……!」と思ってしまって。
アニメおもしろいです。おすすめですよ~。

難破船に入るのは初めてなので楽しみなんですけど、海戦士キャラでは本当に何もできないので、ツアー参加どうしようか悩んでます。ほんと、どうしよ……。
Ferica様もこれから難破船攻略なさるんですね。ハロウィンイベントもあるし、無理せずめいっぱい楽しんでくださいな~!