オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

カテゴリ:MoE日記( 350 )

すごく久しぶりに、ビスク西へ。
いつからかビスクエリアに入るとLDしやすくなって、とくに西エリアで落ちまくるので、足が遠ざかってました。
かつてはログイン時間のほとんどを過ごした場所だったのに。
d0165761_1433533.jpg
Michaellaの定位置だった、テオ・サート広場の木の下。
ここを定点にしている露店は当時たくさんいて、とても混み合っていたのに。
黒いローブのこぐねえさまは、当時もいらっしゃいました。交流はなかったしあちらは私を覚えていないだろうけど。でも見知った人が今もいると、なんだか嬉しい。
裁縫屋付近は誰もいなくなっちゃいましたね。さびしい。

銀行付近はさすがにまだ賑わってるかな。銀行前のわらげっちゃーもにこさんたちやカラフルなプレートこぐねえさんたちはいなくなっちゃいましたね。
コットン包帯の方は安定の健在。ひそかに、この方と東銀行前の方がいらっしゃるうちはまだMoEのP鯖はだいじょうぶ。勝手にそんな風に思ってます。

うな重配布のために、一週間ほど(配布予定日の土用の丑の日まで)包帯露店復帰してみようと思ってました。でも久しぶりに西エリアに来てみて、Michaellaがいる場所はここにはもうない、そんなふうに感じました。
家ageに引きこもってた時間が長すぎたのかもしれませんねー。
ゾーン移動したら案の定LDしたし。ほんとこの確定LDなんとかならないかなぁ……。


ずーーっとずーーっとほしかったハート ペンダントをとうとう入手しました。
d0165761_1541269.png
闇のブローチと重なってちょっと豪華に見えますね。
ハートエフェクトがすごく可愛いんですよね。ずっと前からほしくて、でも高価だからなかなか手が出なくて。お金貯めてようやく買えました。目を付けていたベンダーさんからいつ消えるかとヒヤヒヤしどおしでした。
非破壊じゃないのが残念だけど、大切に使おう。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-23 23:30 | MoE日記 | Comments(0)
ブログタイトル「マーガレットの花咲く庭で」について。

じつはこのブログは、私が開設した3つ目のブログです。
1つ目はたしか「ことりのMoE放浪記」。1stキャラが「ことり」なので、安直にそう付けました。こちらはすでに削除されていて存在しません。
2つ目は「木陰でTeaTime」。Michaellaがビスク西テオ・サート広場の木の下で包帯露店を始めた時期で、木陰でゆったりティータイムをとるような気持ちで~と思い、付けました。
3つ目の「マーガレットの花咲く庭で」は、「P鯖メイン」ではなく「P鯖オンリー」と決めた時期ですね。
キャラクターはパール、ダイヤモンド、エメラルドすべてのサーバーにいます。
パール鯖のスパイダー シルク買い取り額のあまりの低さに不満を持ち、買い取り額を引き上げてやろうという気持ちもあって包帯屋を始めたのはダイヤモンド鯖の影響なんですがまぁそれは置いておいて、パール鯖をメインにしつつ他鯖にも遊びに行っていたのをすっぱり「やめよう」と思った時期に作ったのが、このブログです。

「マーガレット」の語源はギリシア語のマルガリテス(Margarites)。意味は「真珠」です。
旧チュートリアルを経たすべての人が、最後にイーノス様が待つアルター部屋で一面に咲き乱れる白い花を見たと思います。
あれはおそらくスー・メリアの花々だと思うんですが、私にはマーガレットの花畑に見えました。
d0165761_211525.jpg
昔のブログからひっぱってきた荒いSSですみませんが、こちらがアルター部屋の画像です。
ここの風景は大好きで、いつでも見られるようにキャラクターを1人常駐させてたんですが、チュートリアル改変で追い出されてしまいました……。

ダイアロスにやってきて、初めて「わ、すごいきれい」と思った「マーガレットのような白い花が咲く場所」、一番一番最初にキャラクターを作った思い出もある、この先オンリーでやっていくと決めた「真珠鯖」。

「“マーガレット(真珠)”の花咲く“庭(ダイアロス)”で。」

そんな気持ちを込めて付けたタイトルです。
……うん、「マーガレット」はP鯖のことだよ。「庭」はダイアロス。
ざっくりそれですむ説明だなぁと、長文書き上げてようやく思いました。日本語ネイティブじゃない人間が、だだでさえ無い語彙しぼって書いてるので、許してください……。

このブログタイトルはどういう意味なんだろう? と思った人がいるかどうかわかりませんが、いらしたとしたら「こういう意味なんですよー」ということで。

日ごろからあんまり文章が上手くなくてすみません。でも、見に来てくださってる方、ありがとうございます。
これからもなるべくがんばって更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-22 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

ウナギ釣りと死体回収

イルヴァーナ渓谷にウナギ釣りに行きました。
ここには以前よく採掘や収穫に来ていたものですが、ここしばらくはさっぱりで、かなり久しぶり。
ウナギはここの滝壺でしか釣れないので、先客がいるかなーと思ったけれど。
d0165761_1895111.jpg
また私ひとり……。
ま、まぁ釣り人とかち合ったら帰るかーと思ってたから、釣りをするにはいいタイミングだったってことで。

イルヴァーナ渓谷のBGMもけっこう好き。
初めて来たときにはのんびりしてていい所だなーと思って、ドワーフの小屋で友人たちと何時間もおしゃべりしてたなぁ。あのころ一緒に遊んでくれた彼らは、みんなどこに行ってしまったんだろう……。

ちょっとしんみりしつつも、とりあえず釣り。ウナギ釣り。
d0165761_18181273.jpg
こぐねぇでこの水深。釣りスキルはこの魔医師こぐねぇと海戦士もにこが持ってて、どっちで来ようか迷ったんだけど、こぐねぇで来て正解だったかも。
いつもはベンダー販売品の刺し身用に、家の前で切り身ばっかり釣ってるけど、たまにはフィールドに出ての釣りも楽しい。魔医師こぐねぇは戦えないから、アクティブmobがいるところには行けないけど。

餌がなくなるまで釣ってたら、釣りスキルがキャップの80に到達。切り身を釣るには充分なんだけど、賢者の石を食べて上がるところまで上げてみようか迷うところ。生産スキルに削られて、結局下げる羽目になっちゃうかな?
釣果は38㎝43匹、45㎝54匹、55㎝14匹、58㎝5匹。
捌いたところ、ウナギ290個、ウナギの肝32個になりました。

なんでわざわざウナギを釣りに行ったかというと、うな重を作って、土用の丑の日に無料配布しようかなぁと思って。
むかーし、ビスク西で包帯露店をしてたころ、2006年の12月だったかな。23日から25日まで、クリスマスケーキをこっそり無料配布してたことがあったのね。露店枠の一番下に、0Gでひとつずつ追加補充する形で並べて。
とくに告知やメモに書いたりはしてなかったんだけど、当時はすでに「包帯露店の人」って周知されてたから、露店を覗くのはほぼ常連のお客様で、覗いた人だけが無料配布に気付くって感じで。
0Gが値付け間違いなのか無料サービスなのか戸惑って、何度も覗きなおす人もいたけど、大抵は持って行ってくれて、ついでに包帯も買ってくれて。
クリスマスが過ぎてしまったら切り分けてショート ケーキにして配布しようと思ってたんだけど、25日の露店終了間際に最後の1つを持っていってもらえて、すごく嬉しかったなぁ。

というのを思い出して、ちょうど10周年だし、「みんな、うな重食べて夏を乗り切ろう!」っていうノリでいたんだけど、今はそういうのって迷惑になるのかしら。
どこで配布するかも問題だし。ビスク西を撤退してもうずいぶん経って、今さら西に戻ったところで、Michaellaのこと知ってる人なんていないよなぁ……。
……あれ、なんかふつうに計画が頓挫しそう。たくさん用意したウナギ、どうしようかな。


珍しく死体回収依頼のchが立っていたので、請け負ってみました。いつもは募集chに回収屋さんが常駐してるんだけど、たまたま不在のようで。
飛竜の谷だというので運送竜を使って向かおうとしたら、依頼主の魂はネオク山にいるとおっしゃる。
ん、そうすると魂を砦に連れて行かないといけない? 魂だと運送竜は使えないよね?
いったん私が単身で砦に行って、ソウル・バインダーを変更して、テレポートで戻って、リコール アルターで魂と一緒に砦に飛んで、ようやくコープス ミーティング&リザレクション、という手際の悪さ;
依頼主さんは運送竜代も上乗せして料金を払ってくれたけど、最後のほうは言葉少なになってて、いつもの回収屋さんだったらもっとスムーズだったのにとお怒りだったのかな……。
人様の死体寄せをしたのは初めてだったのでーと言い訳めいたことを言ってしまったのもいけなかったかな。
(実際、ごくごくたまーに相方のを寄せるくらいだったから……。)
でも、人様を不愉快にさせるくらいだったら、慣れないことは下手に請け負うものじゃないかもですね。反省。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-21 23:59 | MoE日記 | Comments(0)

続・ドンドコ丼クエスト

ではさっそく作ってみましょう、大盛りドンドコ丼。
d0165761_1673791.jpg







さくっとコンバイン。

d0165761_16104787.jpg
ふたたびやって来ましたアンジェロさんのハウス。
d0165761_16151595.jpg
大盛り20杯をぐいぐいと押し付けます。
d0165761_16181483.jpg
ぺろっとレシピノートくれて終わりだろうと思ってたので、SS撮るタイミング遅くてアンジェロさんのセリフが消えかけだけど、
d0165761_16212361.jpg
よくぞこんな面倒な・・・」って、ひどいw






ともかく特盛りドンドコ丼のレシピ ノートもゲットできて、ちょっと肩の荷が下りました。

料理のレシピ バインダーはNo1しかコンプできていないので、No2とNo3の空欄もいつか埋められるといいな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-20 23:59 | MoE日記 | Comments(0)

暑くなってきましたねー

昨日は海の日だったのに、これといって何もしないまま終わってしまいました。今日になって海の日だったことに気付いたから当たり前なんですけどね。

一日遅れだけど細かいことは気にしない。収穫キャラでユグ海岸いってきました。
d0165761_17593346.jpg
いつも着てるウサギフード装備がちょっと暑苦しかったので、水着にお着替え。
さっそくのりを刈ってみました。ドロップは1枚~4枚ってところかな? ミーリム海岸ののりと同じ感じ。
ホタテも採れると聞いたけど、見つからず。場所が違うのかな。もっと深いところかも?
d0165761_1864981.jpg
お魚いっぱい。マーリンラインができてるじゃないですかー。
ここはちょっと岸や桟橋から遠くて、釣るのは無理そうな位置。なんかこう、ボートとかヨットとか、小舟から釣りができるようになるといいですね。
魚群を追いかけて沖のほうに行ったら古代鮫と遭遇。コンシダーしたら強さ不明。慌てて逃げ帰りました。
ユグにはメガロドン以外にもサメがいたんですね。びっくりした。

ベンダー商品のオレンジ シェイクが売れていたので、作り足そうとしたらオレンジが足らず、実と種を採りにエルビン渓谷へ。
d0165761_1818337.jpg
暑そうだったユグとうってかわって、雪が降ってきました。寒いじゃないですかヤダー。


イクシオンの唇、1個1kで買取chを立ててみました。足らなかった19個、買い取れました!
d0165761_1824160.jpg20個集まったのでこれでドンドコ丼クエストが進められます。
自力でやってたら、たぶんあと1ヶ月はかかってたと思う。売ってくれた方、ありがとうございます。
人様を頼ることも、時には必要ですよね。甘えてばかりではだめだけど。

スキューバ タンクがどうしてもほしくて、サーフボードと交換chを立てました。
サーフボードは一等賞品だし、今日のメンテナンスでガチャのラインナップから消えたから、それなりにレアなはず。でも実用性はスキューバ タンクのほうが上だから、どうかなーと思ってたけど、わりとすぐに交換してくれる人が現れました。
d0165761_18341077.jpg
家の前でお試し。よりそれっぽさを出すためにシュノーケルもつけてます。
ちゃんと空気も入ってるし、いい感じ。これで海女さんごっこするんだ……!
誰かがつぶやいてた気がするけど、これって溺れずに洗髪できるのかな。今度試してみよう。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-19 23:59 | MoE日記 | Comments(0)

ベンダー商品の紹介。

血管パスタ、お試しに100個作ってみました。単価は60G。これでちょっと様子を見て、まったく売れなかったら自分で消費することにします。
ついでに料理スキル上げで作った焼き鳥もベンダーに。こちらは50G。
血管パスタは需要があれば作り足しますが、焼き鳥は売り尽くして終了予定。

せっかくなのでベンダーに置いてる定番商品のご案内をしておこうかな。
d0165761_1752553.png2006年4月にMichaellaで包帯販売を始めて以来、今日まで続けているという自負で「包帯屋」を自称しているので、「うちのメイン商品は包帯です!」と声を大にして紹介したいところですが。
今ではシルク素材買い取りも包帯の売れ行きも、ほかの商品に負け劣り……。
ビスク西の木の下で露店をしていたころは、1日にシルク包帯だけでも10k個前後は売り上げてたんですけど……。
でも利用してくださる方が1人でもいるなら続ける! と10年ほど前に誓いましたので、誰からも必要とされなくなるその日まではがんばる所存です。

薬は、GHP扱ってなくてすみません。もともと別キャラの調合スキルが100になったら薬販売は終了の予定でした。思いのほかよく売れたので続けてますが、薬素材買い取りなどで他の薬屋さんと競合するのはどうかなーという迷いがあったり、薬のほうが売れてしまうのは包帯屋を自称する身としてどうなの、と葛藤したり。
包帯の売れ行きが良ければ、ベンダー一体包帯だけで埋めたいところですが、薬も需要があるのでなんとも難しいところです。
ビジポは思い余ってミッシーの鱗を大量に買い取ってしまったので、在庫が尽きるまでは売らなくては……!

d0165761_17342328.png
こちらは飲食料品ですね。Michaellaが包帯屋を始めるまではAngellinaで飲食販売をしてたんです。
シルク素材買い取り役にAngellinaを当ててしまったため(バイヤーを出せるほど取引スキルが上がっているキャラがほかにいなかったのです)、そちらはやむなく休業となりました。
Angellinaがビスク西で飲食販売のために立っていたからこそ、シルク買取や包帯売りを求めるAUCを何度も聞いていて、包帯屋を始めようと思い立ったわけですが、まぁそれはともかく。
飲食販売もいつか再開できたらいいなーという思いはずっとあって、家を買ってベンダー販売を始めたことでようやく実現できました。
よく言われることですが、プレイヤーの露店ももう少し販売枠がほしいですよね。4枠だとけっこう商品の選出に悩みます。枠を増やしてほしいという要望はそれこそオープンβのころからあった気がしますが、システムがトレードの流用なので無理なようです。
今の技術でも無理なのかな……。

商品は、自力で素材を揃えられるもので、なるべく常食するものをと思って選んだので、珍しいものや凝ったものはありません。たまに気まぐれで変わったものを置きますが。
利用者様のご希望があれば応じたいところですが、大抵よそで売ってますよね~。

今さらですが家の場所はこちらです。
ミトヤの大樹02-05と02-06。ベンダーを置いてるのは02-06。
ミニアルター2-2から北に3軒目、もしくはミニアルター1-1から下を見下ろして右手にある青い屋根の家です。

定番商品のほかにもいろいろな雑貨を置いていますので、興味が湧きましたらぜひいらしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-18 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

ユグの海

ユグ海岸でベンダー巡りをしていて、ふと海の中にいる魚が目に入って、思わず釣りをしてしまいました。
ここに魚がいるのは知ってたんですが、釣りができるキャラで来る機会がなかったので、ただ眺めるだけでした。ベンダーに置いてる刺身用の白身魚は、家の前で釣れますし。
ここの魚も切り身で手に入るんですね。便利。

魚の姿を求めて歩き回ってて、岩のそばにのりが生えているのを発見。
d0165761_1915113.jpg
これは初めて知りました。
ミーリム海岸でのり刈りをしているとサメにかじられるけど、ここのほうが安全に刈れそう。ここにもメガロドンとかいるけど、大抵は遠くの沖のほうにいるっぽいし?
のり以外にもなにかあるのかな。今度は収穫キャラで海の中も探索してみよう。


夜、近海前提ツアーがあったので参加してきました。参加人数は30人超。
前提クエストを終えていない人ってまだけっこういるんですね。私も数キャラ残ってるので、ツアーを開催してくれる人がいるとすごく助かります。
でも、いつか、私も主催側に回れると……いいな……。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-17 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

イクシオンはお友達。

エイシスにタルタロッサ狩りに行ってきました。
カドゥスのイクシオンからあんまりにも唇がドロップしないものだから、ガルムのイクシオンならどうよ? と友好を失う寸前まで狩ってみました。一匹倒すごとにコンシダーで友好を確認しながらの狩りはなんだかしんどく、そこまでして結果は唇獲得数ゼロ。
イクシオンとの友好を「とくに気にしていない」のままにしておくのがいやで、取り戻すべくエイシスにいるタルタロッサを狩ることに。

d0165761_1835383.png
まだこんぼうスキルが75くらいなのでタルタロッサを狩れるか不安でしたが、回避されまくりつつなんとか倒せました。
池のそばのとキング部屋のを一匹ずつで友好MAXに戻せたようです。

そのあとまたカドゥスに戻って何度か往復してイクシオンを狩りましたが、今日の収穫は唇いっこ。
d0165761_18394668.png
いっこ出ればマシなほうなんですけどね。まったく出ない日もありますからね。
……エイシスの黒いイクシオンのほうがドロップ率高いんじゃないかなぁ、と思わなくもないですが、友好なくしてまでは……;
こんぼうスキル上げにもなるのでイクシオン狩りは苦ではないんですが、唇目当てにするととたんにつらくなる不思議。そして「イクシオンの唇目当て」ってなんか卑猥な響きだなーと書いてて思いました。

相方のアドバイス通り、唇に関しては買い取りを出したほうが手っ取り早いかもしれないなぁ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-16 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

血管の使い道。

召喚上げのゾンビ ドッグ狩りで血管がたくさん手に入ったので、いつも通り動脈と静脈のスタミナ炒めにしようとして、ふと。
少し前からベンダーにも置いてるスタミナ炒めだけど、ほとんど売れてないんですよね。
もしかしてこれ、麺をプラスして血管パスタにしたほうが需要ある……?

もともとスタミナ炒めは、自分のキャラで筋力の低い子の常食用として作ってました。
d0165761_1823658.png
こんな感じで、ロースト バック ミートと効果は同じなのにすごく軽いんです。
シカの肉をただ焼くだけのロースト バック ミートと違って、スタミナ炒めは血管・こしょう・にんにくが必要なので販売価格は高くなってしまうんですが、筋力の低いキャラは食べ物の消費も少ないから、効果が同じ30.0ならこちらもなかなかいいんじゃないかと思ってたんですが。
常食するなら、やっぱり単価の安いもののほうがいいのかな。ロースト バック ミートはそこそこ売れますしね。
スタミナ炒めは自分のキャラでも消費するので作ってしまった分はいいとして、新たに商品として作り足すなら最大スタミナ上昇 Lv3の血管パスタのほうがいいのかな? とふと思いまして。

売れなかった場合にこれを使えるキャラがいない、というのが若干不安要素だけど、ちょっと試しに少量作って売ってみようかな。単価はどうしよう。新商品を置くときっていつも値付けに悩む~。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-15 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

続・召喚上げ

引き続き、地下墓地にこもってがんばってきました。そしてようやくようやく、召喚スキル90到達。ああしんどかった。召喚上げってこんなにつらいものだったっけ。
できれば98まで粘りたかったけど、なんか80台後半で90台の召喚獣もわりと高確率で呼べたし、あとは実戦でちょっとずつ上がっていけばいいかなと。
d0165761_5102076.png
最後のほうはHP高いオルタード モンスターにひたすらファイナル オーダー。
飼い主にHP削られながら、飼い主に噛みつくゾンビ ドッグをせっせと撲殺するオルタード モンスターの健気さに、ちょっとだけ心が痛かった……。
見た目は不気味だけど、すごく強いし良い子だわ。不気味だけど。

そこそこ火力のある召喚獣を呼べるようになったし、賢者キャラはアルターも出せるので、近海前提クエストのツアーを開催できるといいなーと思ったり。
今まではツアーch立つのをひたすら待って便乗してたけど、回数こなして要領もわかってきたし、今までずっと人様任せでお世話になってたので、私も恩返しができればーと。
でも募集ch立てて、誰も来てくれないなんてことも、あるだろうし。やっぱり結局、人様頼りかな……。

23時出発の近海前提ツアーがあったので、こんぼうキャラで参加してきました。
瀕死のガウルガウルがワープしてしまって二回戦うことになったけど、それ以外はスムーズに進行。
最後のハリエッタのところでは育成をしていたテイマーさんがいらしたので、帰り際にちょこっとだけお詫びのご挨拶。
テイマーさんはハリエッタ終わるまで待っててくれたので、帰る前に「育成の邪魔してごめんなさい」の気持ちを伝えておこうと。チャットうつの遅いので、短い言葉になってしまったけど、伝わったかな……。
ご挨拶して振り返ったら、ツアー参加者さんが帰りのアルターを出すために残ってくれてて、お気遣いありがたく同時に申し訳なく。ふつうに置いて行かれると思ってたので、こういうの、嬉しいですね。
私ももっとこう、人の役に立てる人間になりたいなぁ。いつかなれるといいな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-13 23:59 | MoE日記 | Comments(0)