オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガルム回廊は高原地?

ワサビの種を採りに、ガルム回廊へ。
イクシオンの友好があると、ここはのどかでいい場所ですよね。ワサビが生えてるってことは、川の水もすごくきれいなんだろうなぁ。……ウンディーネやクマが生息してたりしますが。
種を採るついでに、99.0のままになってる収穫スキルも上げようとワサビを刈ってみたけど、種400個を集める間にまったく上がる気配もなく。まぁ99も100も大差ないから、いいか。
d0165761_1494479.jpg
スタミナ回復に休憩しつつ周りを見回していて気付いたのですが、ここって白樺っぽい木が生えていたんですね。白樺は高原地や北欧に多い樹木だったと思うんですが、ガルム回廊ってそういう気候の土地なんでしょうか。たしかに、涼しげな雰囲気の場所ではありますよね。

せっかく来たので、ペットたちと川を泳いでみました。
上流の岸にはいつの間にか茶の木が生えてたり、知らなかった場所にミー・チチンがあったり、水脈を見つけたので湧き水目当てに掘ってみたら出てきたのはアルビーズの天然水だったり。
長くMoEをやっているのに、すみずみまで探検したことってあんまりなかったんだなぁと改めて思いました。
夜のガルム回廊はいろいろ危険なので、暗くなってきたころに退散。
ここのイクシオンたちとも、いつかおしゃべりできるようになるといいな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-30 23:00 | MoE日記 | Comments(0)
料理レシピ交換用のアイテム、イクシオンの唇がほしくて、カドゥス洞窟に行ってきました。
イクシオンとは友好があるので、ガルム回廊やエイシス・ケイブにいる子を狩るわけにはいかず。
カドゥス洞窟にはずいぶん前、カッシーを見に二、三度来た程度。
d0165761_13114.jpg
水が澄んでいてすごくきれい。あまり来る機会がないのがもったいないくらい。

刀剣100を抜いてこんぼう上げをしている最中のキャラなので、洞窟に入ってすぐのケイブ イクシオン4体がPOPするあたりでちまちまと狩り。
何度か往復してずいぶん狩ったけれど、この日ゲットできた唇は1個。
d0165761_1171269.jpg
ドロップ率低いのかな。奥にいるもう少し強いイクシオンなら……と思うけれど、小心者なので単身で入り込む勇気がなく。
こんぼう上げにちょうどいい強さの相手なので、焦らず気長に通おうと思います。

じつはこんぼうってこれまでちゃんとやってみたことがなくて。何を使おうか迷った末、家ageを巡っていて見つけた攻囲の十手を使っています。
d0165761_1225398.jpg
見た目も性能も気に入ってます。これよりもいいなと思えるものが見つからなければ、スキル100到達まで使っていく予定です。
すでに何本か確保したけど、また補充されてるといいな。

イクシオンの唇10個集まるまでがんばろうと思ってますが、肝心のドンドコ丼クエストって、まだ受けられるんですよね……?
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-29 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

更新いろいろ。

21日のブログに書くのをすっかり忘れていましたが、この日のメンテナンス後に発表された公式ストーリーイベントの報酬は『ペット「フィニュ」のステータスUP』でした。
私は青フィニュ・魔フィニュ両方持ってますが、イベントの報酬って、みんなが平等に得られる、記念に取っておきたくなるモノのほうがいいんじゃないかなぁって思ってました。
すべてのプレイヤーが一人残らずフィニュを所持してるならいいんですが、そうではないだろうし。
これを機に、みんなフィニュ持ってね、育ててね、ってことなら、あんまりにも、あざといなぁと。

でも今日のメンテナンスで、改めてイベント報酬が配られることになったと知って、褒賞用NPC『 フィニュ=フィニェ 』にさっそく会いに行ってきました。(フィニェってすごく言いにくいと思うの、私だけですか)
もらえたのは「テネーブルの欠片」。
d0165761_045866.jpg
アイコンがペンダントではないのは、もしかしてMoE風詫び石
装備すると、テネーブルが召喚していた紫色のインフェルノ ゴーレムになれます。
d0165761_0164952.jpg
アメジストみたいできれい。
できれば座るモーションほしいなぁ。もにおみたいに足を投げ出してぺたんと座るか、フィニュみたいに正座か。キャラクターの性別によって変わるといいけど、それはさすがに難しいかな? 手を振るエモートもあるといい。お辞儀は、したら砕けちゃいそうかな。それは困るな。
運営さん、なんで先週のメンテナンスの時にこれを出してこなかったんだろう。
ああ、なんだか今週のクッパ戦でみんながこれを装備して戦う画が浮かぶ。

水中呼吸可能時のエフェクトが変更になったそうなので、バブル ボールで試してみました。
d0165761_027285.jpg
SSだとちょっとわかりにくいけど、空気が渦巻いてる感じに動いてます。一人称視点だとエフェクトが見えなくなるので、水中でのSS撮影時に邪魔にならなくていいですね。

露店中のプレイヤーの当たり判定が無くなるとか。
これ、ペットみたいにすり抜けるんだと思ってました。でも実際には、露店側が微動だにしないんですね。露店中のプレイヤーを動かすことができないってことらしいんですが、銀行員の前に立ちふさがるとか、通路封鎖とか、悪用されるようならまた対処してもらえるのかな。ちょっと心配です。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-28 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

久々の千年竜

昨日の夜、千年竜ツアーのchが立っていたので参加してきました。
山頂洞窟までの道中の、道の裂け目を跳び越すのがすごく苦手。いつもはスモール ワープでなんとかしてたんだけど、今回は神秘魔法を持っていない子での参加だったので、うまく飛び越せずに落下死して迷惑をかけてしまったらどうしようとずっとドキドキ。
結果は、無事に跳び越すことができて、ほかに落ちてしまった人もなく、洞窟にたどり着けました。
がんばった、がんばったよ私……! ツアーの本番はこの後の戦闘なんですが、自力で裂け目を跳び越せただけでものすごい達成感。

洞窟前で千年竜のPOP時間になるのを待つ間、SS撮れるようにほかの人の名前が表示されないよう設定をいじってたのに、いざ戦闘が始まったら撮ってる余裕なんてありませんでした。
d0165761_2152521.jpg
千年竜が舞い降りてくるところだけは、なんとか撮影成功。

一度死んじゃったけど、無事クエストも進行して、砦に帰還。
枠拡張できました。主催者さんとほかの参加者さんたちに感謝。ありがとうございましたー!

この邪竜討伐クエストで枠を拡張したいキャラはあと数人いるけど、洞窟までの道のりもけっこう危険なので、HPの低い生産職なんかは参加をためらってしまう。戦力外なうえに、コロコロ死にまくってたら申し訳ないし。相方がヒマだったら、一緒に行って助けてもらうんだけど。


先日、長いこと使ってなかったツイッターのアドレスとパスワードが判明したので、せっかくだから活用しようと、買い取りを出した時やベンダー補充をした時にちょこちょこつぶやいてます。
いまいち使い方がよくわからないんだけど、「#MasterofEpic」って付けると公式ツイッターにも表示されるっぽい?
フォローとかって、相手方に了承を得てからするもの? よくわからない……;
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-27 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

アルケィナのクエスト

数年前から賢者パッシブが点灯してるキャラがいます。
アルケミストパッシブのついたキャラは何人かいるけど、賢者は初めてだったので、ぜひとも賢者装備を着てみたいと思ってました。が。
賢者装備入手のためのクエスト「紺碧の賢者への試練」は、ギルドランクが4でないと受けられないんです。
そしてギルドランクを4にするには、ランクアップクエスト「【祝されし者】への試練」をクリアしないといけないんです。

☆☆クエスト内容☆☆
[1] ビスク地下水路の「ギガントス」を倒す。(注1)
[2] ギガントスの欠片×1 をギルドマスターに渡す。
※ギガントスは深部に多数生息。(主に袋小路にいる)
※ソロでは難易度が高い。PT推奨
(注1) PTメンバーの誰かがルート権を取ればよい。(ギガントス撃破時に死亡しているPCを除く)

ギガントスの欠片を持ってくればいいだけなら、別キャラで倒して欠片持ってくるんですが、ギガントス撃破時にその場にいないといけないらしい。
そしてギガントスは地下水路の最深部にいるらしい。

私のプレイヤースキルで賢者のもろさで単身地下水路の最深部に行くなんて、死にに行くと同義なんですけどー。
「【祈りし者】への試練」といい、アルケィナのランクアップクエストは難易度高くないですか?
武閃にもギガントス討伐のクエストがあるらしいから、たぶん協力してPT組んでいく前提なんだろうけど……。

ずっとランクアップクエスト受けられないまま数年が経過してしまって、なかば賢者装備入手は諦めてましたが、相方に話をしたら同行してくれることに。
喜んだのもつかの間、なんと賢者キャラがギルドポイント不足でまだランクアップを受けられる状態ではなかったことが判明。
私がわらげっちゃーの隣から2階のミスト様にガープの石を投げる作業を延々としている間、相方はギガントスへの行き方を調べてくれてました。

ようやくクエストを受けられて、先に地下水路でスタンバイしていた相方と合流して、いざ。
d0165761_18103336.jpg
道中のゴーレムは相方のペットが殲滅。ペットたち強くてうらやましい。
私は死なないように後をついていくだけの簡単なお仕事。

ギガントスがいるはずの場所には、白く輝く大きなゴーレム、シルバーロック ゴーレムが。そばにギガントス ビットがいたので、場所はここで合ってるはずと、シルバーその他を倒してみる。次にお目当てのギガントスがわいたので、さっくり狩ってもらう。
私は死なないようにシャドウ モーフ+インヴィジビリティで消えてるだけの簡単な(ry
d0165761_1820297.jpg
無事にクエスト進行。
相方とペットたちお疲れさま。道案内も戦闘も丸投げでごめんなさい、ほんとうにありがとう!

ギルドに戻ったらちょうどゲーム内時間が夜間だったので、そのまま賢者装備クエストを受けて今度は単身レクスール・ヒルズへ。
かけられるだけのbuffをかけて、クエストmobにゴースト ダンス、バプティズム ポイズン、ポイズン ミストを叩き込み、あとはアイス ボール連打で楽勝でした。
d0165761_18322192.jpg


ギルドマスターに報告後、もらった装備をさっそく試着。
d0165761_18341729.jpg
これを着られる日が来るなんて。……頭装備? なんのことだろう。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-26 23:00 | MoE日記 | Comments(0)
ベンダー商品のひとつ、インヴィジブル ポーション
わりと高めに値段設定してると思うんですが、そこそこよく売れます。でもミッシーの鱗ってあんまり売りがなくて、在庫が2k個を切ってしまったので、なくなり次第販売終了しようか悩んでました。
とりあえず買い取りを出してみて、全然買えなかったら販売やめようかな。自力採取してこれない素材だし。
そう考えて、久々にネオク山銀行の定位置で買い取り出してみました。ついでにマグネタイトスパイダー シルクも。ミッシーの鱗は相場がよくわからなかったのでとりあえず330Gの買い値を付けて、資金3Mを投入。

そもそもあんまり人が来ないネオク山銀行。誰か来てくれるかな、売ってくれるかな。
そういえばお昼にようやくツイッターのログインアドレスとパスワードが判明したんだった。パソコンが逝ったときにわからなくなって以来、数年使ってなかったけど、思い切って「ミッシーの鱗、買い取りしてますよー」ってつぶやいてみようかな。
公式のツイッターに乗るようにするにはどうしたらいいんだろう。使い方がよくわからない……。

ゲーム画面の裏でツイッターと格闘すること十数分。
なんとなく公式に乗せる方法がわかって、買い取り価格確認のためにゲーム画面を見たら、露店が閉まってました。
アイテム枠にはぎっしりとミッシーの鱗が。その数9090個
d0165761_1794991.png
正直、数百個買い取れれば御の字だと思ってました。何枚かでも買い取れたら、がんばってこのあとも数日、買い取りを出し続けてみようかなって。それが、3Mの資金が尽きるほど買えるなんて……!

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。ありがとうございます。
これで当分はインビジPOT売り続けられます。ほんとうに感謝です!

思ってたよりもものすごくたくさん買えたし、うーんどうしよう、感謝セール的な感じでインビジPOTの値段をちょっと下げてみようかな。いつも買ってくれてる人へのお礼もこめて。
転売されるだけかな。それ自体は別にかまわないんだけど、感謝したい人に行き渡らないのはちょっとなぁ。うーんうーんどうしよう……。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-25 23:00 | MoE日記 | Comments(0)
を自作するのに、木炭集めたら次は海水ですよね。
シェル・レランのクエストでも報酬に海水もらえるのがあるけど、久々にアース ワーム行ってみました。
d0165761_15554120.jpg
なんかいちゃいちゃしてた。

アース ワームは海水のほかにもガラス石とか岩塩とかもくれるから好き。
いつも捨てちゃうけど、ウッド アロー、スロー ナイフ、 シードなんかもたくさんドロップするから、弓・投げ・罠をやり始めたばかりのキャラもけっこう助かりそう。
序盤のスキル上げや低レベルペット育成に最適のmobだから混んでるかな? と思ったけど、時間帯のせいかわりとすいてたので、ほしかった数の海水が集まるまでがっつり狩りました。

テレポートで帰ろうと思ったら、なぜか直飛びできるレコード ストーンを1つも持ってきてなかったことにようやく気付き。徒歩で帰るなんて久々だわーと思いながらビスク西を通過。
d0165761_16235771.jpg
武閃ギルドガイドのメイヴねえさんに会うのも久しぶり。
薬の素材集めでヴァンパイア クローラーを狩ってるとき、ブラッド装備が出るといつも、ねえさんに肩・手・腰部分をあげたいなぁと思う。トレードで渡せたらいいのに。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-22 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

アマゾネス捕獲

MoE関連の動画はよく観ます。
実際のゲーム内でほかの人とじかに接する機会があんまりないので、動画とか観て「ああ、みんなこんなふうにMoEを楽しんでるんだなー」と思うと、モチベーションも上がるので。
先日もとあるMoE動画を観ていて、ペットにしたヴァルグリンド アマゾネスアマゾネスの心得なるものを渡すとこぐねえになると知って、居ても立ってもいられず、行ってきましたヴァルグリンドの巣穴へ。

じつはmobとしてのアマゾネスってすごーく苦手なんですよね。攻撃速度速いし、わくの早いし。
そんなわけでヴァルグリンドの巣穴の構造自体がよくわからなくて大変でしたが、いろいろなサイトを参考にしながらヴァルグリンド アマゾネスのもとへたどり着き、一度目は弱らせるためのアイス ボールでうっかり死なせてしまうという失態をおかしながらも、なんとか蛮族の酒樽付近にいた子を捕獲することができました。

家ageをめぐって購入したこちら
d0165761_19104649.jpg
アマゾネスの心得をトレードすると、アマゾネスの体からオーラのようなものがゆらゆらと立ちのぼって、
d0165761_19154435.jpg
こんな感じのこぐねえさんになりました。
サイズはかなり小さいようで、うーん、もにこくらい? 可愛らしいです。
キッカーシューズっぽいものを装備してるけど、キック技は使わないようです。(蹴タイプはかなりのレアpopのようですね。)

どうせならレクスール アマゾネスも捕まえて、ぱんねえにして一緒に連れ歩きたいけど、こっちはWar Ageだから、ちょっと無理かなぁ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-21 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

キュート クロース装備

大豆の種を採りにエルビン渓谷へ。
大豆畑そばのレコード ストーンを作っていなかったので、町から徒歩。大豆畑に行くのは久々なものだから、方向を間違えてハンター ウルフに追いかけ回されてしまった。
慌ててネイチャー ミミックしたら、連れていたペットにはかまわず帰って行った犬たち。格下アクティブなのかな。
d0165761_15505620.png
途中にある遺跡のようなもの。
神殿によくあるような円柱っぽいものの残骸が見えますね。町の木造建築物とはだいぶ様子が違います。
ずーっと昔には、ここに立派な神殿があって、それを造れる技術もあって。でも今は、ほんの少しの区画を木の柵で囲って、中にあるのは素朴な木造の家や小屋。
エルビンにもなにか廃れた文明とか歴史があるんでしょうか。いつか明かされるのかな。

大豆の種を500個ほど採取して帰還。ついでにタイムカプセルのアイテムを整理してたら、大昔に採ったと思われるフィー・ヌイの花粉5個を発見。
いつかキュート クロース装備を自作するために、花粉採ってこないとなぁ、ってずっと思ってたのに、覚えていないくらい昔にすでに確保してたらしい。アイテムは定期的に整理しないとダメねぇ。

ほかの素材はそろってたので、さっそく作ってみることに。
裁縫100なのにギャンブルルーレットでMG1マスってどういうことなの……。
d0165761_1612644.png
キュート クロースは生産で作れるのも可愛いけど、mobドロップのデザコンも可愛いですよね。性能もいいし。
ほしがってたら相方がちょこちょこ狩りに行ってくれて、ストロベリー チョコ メイスを持ち帰ってくれました。このメイスもすごく可愛い。
デザコンのほうはなかなか出ないらしくて、そもそもアイテムドロップ率が低いみたい? だけど、ヒマを見つけて狩りに行ってくれるそうなので、いつか一式揃うといいな。
それにしても、こういうの着せたとき、もにこってほんとずるい種族だなぁって思います。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-20 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

ミスリルのチカラ。

少し前から、弓・強化・回復・神秘キャラをもっと安定させるにはどうしたらいいかなーと悩んでました。
防具はふだんグラジオラス、強敵相手にはヴァルキリーと使い分けていたけれど、スキル完成が近づくにつれ、ヴァルキリーのための着こなしを維持することが難しくなってきて。

もともと相方とペア狩りすることを大前提に作ったキャラだったので、武器スキルを槍から弓に変えたときに回避100を神秘100にしてしまって、今は回避も盾もない状態に。
相方はパニメイジだから前衛、私は後方で弓撃ちつつ支援、というスタイルで大抵は安定して戦えるけど、それを維持できない事態も、たまに起こるわけで。私も被ダメージを受ける状態になってしまうと、防御力が低いとあっという間に倒されてしまうのです。集中力なんかないから回復詠唱通りませんしね。(ビジポHAを使えと相方には言われますが;)

なるべく100↑の防御力がほしい、けどヴァルキリーだと着こなしがキツイ。精神力100のためにも魔力の下がる防具は着たくない。着こなし低めで、でも防御力と魔力どっちも得られるもの……と探していて、行きついた先はアビスリンカーでした。
これなら自力強化で+4でもそれなりに硬くなる! 魔力+効果もグラジオラスと同等! ……なのはいいけれど、ふだん染可グラジオラスのデフォルト白を装備してるキャラが、濃色のアビスリンカーを着ると違和感が半端ない。いや染不可アビスリンカーのあの色はすごくかっこいいですが。

ああ、染可アビスリンカー買って、淡色に染めればいいんだ。
数日かかってようやくそう思い至って、善は急げと染可アビスリンカー買って花びら買って染色液作って、染めて脱色して出来上がったのがこちら↓
d0165761_1752332.png
……うん、あれだよね。自力染色ってなんかいつもこう、想像してたのとズレてるんだよね。
理想は、うっすらミスリル色。でした。ほんのり紫に染まってるよね風な。でもここからもう一段脱色すると、紫抜けてグレーが出てしまって、疑似白とほとんど変わらなくなっちゃうんですよねー。ああもうほんと染色ってムズカシイ。
もう少し赤みのある紫にすればよかったのかな。ううーん……。

ちょっと思い描いていた色とは違うけれど、相方に見せたら「けっこうキレイな色」と言ってくれたので、まぁいいかな。あんまり気になるようなら、またそのうち染色挑戦してみよう。
P鯖の染色職人さんたちは、みんなどこに行っちゃったのかなぁ……。

アビスリンカーは自力で+4にしたけれど、大奮発して+7のミスリル装備を4点購入。これで素の防御力は100↑。ホーリー ガードかければ120↑になるから、着こなし31の防御力としてはなかなかのものではないでしょうか。
d0165761_1742355.jpg
+7ミスリル品のおかげでふだんのグラジオラスでもそこそこ防御力高めになりました。ミスリルってすごい! いや+7作れる方がすごいんですね!
+4でさえ苦戦した私にとっては、+5以降のミスリル強化って神業の域です。ほんとにすごい。

さっそく着こなし下げて筋力上げようと、ネオク高原のギガス共闘に行ったら誰もいなくて、巨人さんたちはヒマなあまり荒ぶってました。どこで筋力上げしようかな;
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-19 23:00 | MoE日記 | Comments(0)