オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダーインで採掘

を自作するための木炭がほしくて、採掘・伐採キャラでダーイン山へ。
入り口手前でこんなおっきな名前付きのねずみに遭遇。
d0165761_18534435.jpg
ガブス?
いつもはマッシュルーム イーターとか小さなねずみがいるあたり。初めて見たけど、なんだろうこの子。

採掘キャラは戦えないけど呪文抵抗90↑あるので、ダーインくらいだとmobに反応されず安心して掘れます。
d0165761_1943766.jpg
オーク キーパーの目の前に立ってもこのとおり。
d0165761_199879.jpg
いつもはなかなか近付けないダーイン オークにもご挨拶。オーク シャーマンと親子みたいに見えて可愛い。

オークにからまれなければ、ダーインはなかなかに良い採掘場ですね。レコード ストーンを作れば直飛びできるし、溶鉱炉も設置されてるし。木炭目当てで来てみたけど、しばらくこもって鉄掘りしようかな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-18 23:00 | MoE日記 | Comments(0)
イベント開始の18時。P鯖中央エリアのアルターにはたくさんのプレイヤーが集まっていました。
d0165761_1651655.jpg
アンジェさんによれば、フィニュを連れ去ったテネーブルはスルト鉱山にいるとか。
エルビン山脈アルターを開通していない人対策か、ビスク中央→ビスク西→ミーリム海岸→エルビン渓谷と徒歩で移動することに。
ここでプレイヤーが「アンジェさんについていく徒歩組」と「有志のリコール アルターで鉱山前直行組」とに分断されてしまうアクシデントが発生。
じつはミーリム海岸で、「フィニュ救助に向かう旅人たちが怪しい敵に二度にわたって襲撃される」というイベントがあったんですね。プレイヤーが徒歩組と直行組に分かれてしまったことで戦力が削がれたのは、アナウンス不足かな……。
d0165761_16581841.jpg
しかも襲撃のタイミングも微妙だったようで、エルビン渓谷手前まで先行していたプレイヤーが、後続が襲撃されているのに気づいて慌てて戻ってきていたようです。
この時点でもLDする人がちらほら。
d0165761_1721746.jpg
エルビン渓谷って常春とかいう設定ありましたっけ。まだ桜が残ってました。消し忘れ?
ここではとくに襲撃もなく。アンジェさんがやたら蛇行して走るので、スルト鉱山入り口の場所を知らないんじゃ、なんて意見もありましたが、どうもアクティブmobを避けるルートだったようです?

スルト鉱山に入ったところでようやく先行組と合流。鉱山内部ではさらにLD多発。GMのアンジェさんさえLD。
私もLDして鉱山入り口に戻され、ここのマップはほとんど来たことがないので非常に焦ったものの、同じようなタイミングでLDしたらしき人たち数名と同行することができて心底ほっとしました。
神殿前に着き、念のためにリログしようかと思っていたら、近くにいた貝殻水着装備のにゅたこさんがノア ダストをトレードしてくれました。簡易セーブですね。私もノア ダストをお返し。ありがとうございます。
d0165761_1724652.jpg
神殿入り口横に発生していたワープ・ゲートに飛び込むと、冥の門そっくりの空間に出ました。
え、カオス? クッパと戦うの? 死んだらアイテムロストするの?
戸惑っているうちにまたLDしたのでストーリー進行が一部わかりませんでしたが、テネーブルと融合し紫色になったクッパと戦闘が始まりました。
d0165761_1730099.jpg
使用テクニックもクッパと同じ。芋も紫にカラーチェンジしてました。
d0165761_17342139.jpg

激しい戦いの末、クッパ=テネーブルは倒れ、アンジェさんはフィニュを取り戻せたようです。

戦闘後まもなく空間が崩壊し、暗転後にビスク中央アルター前に戻されました。
イベント専用空間「*」で死亡したまま霊体で放り出された人が、体のある場所に戻れないというアクシデントが。
プレイヤーがアンジェさんに対処を問いかけるものの、アンジェさんはおそらくシナリオ通りと思われるセリフを一通り話したのちにNPCに戻ってしまい。(次のE鯖イベント開始時間が迫っていたせい?)
プレイヤーが途方に暮れていたら、GMもじさんが現れて対処してくれてました。

何度かLDしたせいでストーリー展開が微妙につかめず、イベント時間も2時間と限られていたせいか、若干プレイヤー置き去り気味で進行する場面があったように思います。スルト内部では、LDしたアンジェさんを迎えにわざわざ入り口まで戻ったプレイヤーをスルーして、復帰したアンジェさんがすでに神殿前にいる、なんて状態があったり。スタート時に徒歩組と先行組に分かれてしまったのも……。
運営サイドの思惑通りにプレイヤーを動かすのって難しいんだろうけど。大人数を相手に、うまく誘導するには相当の技量が要りそう。だけど、運営さんにはこれからもますますMoEを盛り上げていってくれることを願ってます。

そして気になるイベント報酬は来週のお楽しみだそうです、なんだろう。わくわく。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-17 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

素材集め

相方と一緒に参加してきた今回の公式ストーリーイベントですが。

●最終決戦
[PEARL] 2016年6月17日(金)18時00分~
[EMERALD]2016年6月17日(金)20時00分~
[DIAMOND]2016年6月18日(土)18時00分~

運営様、金曜の夕方なんて一般的な社会人には参加が難しいと思うのは私だけでしょうか!?
相方の最終決戦参加は不可能ということがはっきりしたので、当日は相方のぶんもがんばってきます……。
(せめてD鯖の日程だったら……。)


気を取り直して、ベンダーの商品補充のために素材集めに行ってきました。
d0165761_15411030.jpg
マジックリムーブ ポーション用のスライミー オイル採取に、メイジキャラでエイシス前のヴァンパイア クローラー狩ったり、
d0165761_15413298.jpg
白身魚の刺身用の切り身採取に、調合・醸造・料理・釣りキャラでミトヤの釣り堀でフォレスト フィッシュを釣ったり。

今日はほかにもいろいろがっつり補充しました。誰かが買って、役立ててくれてると嬉しいな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-15 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

スキル上げ

michaellaのスキル上げに、スローリム平原のホワイト ライノー行ってきました。
ライノーさんは攻撃自体は単調ですが、モーションがなかなか見慣れず、盾出しのタイミングを外しまくって何度も痛い目を見ました。
d0165761_1523851.png
いつもはドロップ品をたくさん持ち帰れるようパーラーメイド装備なmichaellaですが、今回はちょっと本気装備のヴァルキリー+4で。
防御力が高ければ、盾を合わせられずにダメージ受けても、そうそう死にはしない、はず。

ホワイト ライノーで武器スキル100いけるとか。ドロップ品のサイの肉サイの角はNPC売価も良いので、お金貯めつつのんびりスキル上げしようと思います。
ただ、悟りの石もたくさん溜まるのが難といえば難。貧乏性なので捨てるに捨てられず、かといってベンダーに置いてもあまり売れず。
とりあえず種類問わず300G均一で置いてます。転売目的でもなんでもいいから、だれか買ってー。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-14 23:00 | MoE日記 | Comments(0)
メンテナンス後、「記憶の欠片」の集計結果が発表されてました。

【2016年6月7日定期メンテナンス前時点での達成率】
PEARLサーバ:70%
DIAMONDサーバ:32%
EMERALDサーバ:58%

P鯖すごいがんばってる! うーん、やっぱり欠片の数によってエンディング変わるのかな……?
街エリア襲撃などもあったようですが、私がログインしている間には発生せず。家ageにいて気付かなかっただけかもしれないけど。

イベントが進んで、今度は「地下水路 イプス峡谷 ミーリム海岸 にいる怪しい敵10体倒してきて」と言われ、ソロでは厳しそうだったので相方と一緒に地下水路へ。SS撮りそこねたけど、地下水路の最初の階段を降りてすぐの広間にいる黒っぽいゴーレムが怪しいゴーレムというイベントmobでした。
予想より強いうえに、通常mobがからんできて非常に戦いづらく、とりあえず1体だけ倒してイプス峡谷へ移動。ほかにも狩りに来てる人がいたので、邪魔にならないよう1体ずつ引っ張って戦うことに。
相方はパニメイジ、私は弓・強化・回復・神秘という構成。ヘル パニッシュを阻害しないbuffを相方にかけまくり、ヘルパニはって突っ込んだ相方が完全にmobのヘイトをとってから、私も弓で敵をちくちく、時々相方にリバイタル。
ゴーレムが妙な技(壁が出現した後さらにダメージが入る?)を使ってくるため、少し戦いづらそうでしたが、なんとか10体倒してクエスト進行。
大聖堂のアンジェに報告したら、今度は手作りのクッキーを10個くれました。

これも怪しい敵を何体倒したか、サーバーごとの集計でストーリー進行変わるんでしょうか。私がよく理解できてないだけかもしれないけど、ちょっとアナウンス不足? な感じがして、よくわかりません;
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-12 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

盾と槍

昨日の蜘蛛狩りでグラディエイター シールドが割れてしまったので、鍛冶・木工・装飾キャラで作成。ついでにスウェプトヒルト レイピアも。
d0165761_15443942.jpg
ふだんグレードの関係ない生産ばかりしているので、MGを狙う作成は緊張してしまう。昔はギャンブルルーレットのツイン リボン、MG2枠を狙う作業を毎日のようにしていたのになぁ。

d0165761_15525819.png
スウェプトヒルト レイピアは見た目がすごく好き。これと同時期に実装された武器はどれも凝ってた気がする。要レシピでなければもっと、と思うけれど、デザイン料とか大人の事情かな?
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-10 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

グラフヴェルズの現在

包帯販売用にスパイダー シルクたくさん買い取ってるけど、自キャラの包帯使い用には自力で狩ってくることにしてます。Preではコットン包帯で間に合うことが多いので、シルク包帯の消費はそれほどでもないんですが。(基本ソロなので、そんなに強いmobと戦うこともめったになく)
グラフヴェルズのグレイト タランチュラは、安全にスキル上げできて、シルクも集まって、ドロップ品のNPC売価も良い、いいことづくめなmobだと思います。
そのせいでいつも混み合ってて、熾烈な蜘蛛の奪い合いが、
d0165761_1324482.png
……数年前は、日常茶飯事だったんですけど、ね?
ここの蜘蛛でスキル上げやペット育成する人は、今はもうあんまりいないんでしょうか。今日はたまたま、かなぁ。

グレイト タランチュラのグラの細かさはMoE屈指だと思います。ふかふかした毛で覆われている感じがよくわかりますよね。
d0165761_133552.png
あんまりにもリアルすぎて、初めて見たときは怖かったです。今ではすっかり見慣れてしまったことが怖いw
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-09 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

アイス ゴーレム

オレンジ シェイク用のを採りに、採掘・伐採キャラで未来イプスへ。
氷岩石のある場所へ向かう途中、ふと横を見たらアイス ゴーレムの集団が。
d0165761_170373.png

え、アイス ゴーレムってあんな群れるものだっけ? 反応されるのが怖くてあまり近付けずうまく撮れなかったけど、写ってるの+数体見えました。
(UP用に画像加工してて、1カメで撮ればもっとよく見えたのになーと思いました。)
アイス ドラゴンをPOPさせるために誰かが集めてまとめて狩ろうとしてたのかな。でもゾーン内には私ひとりしか居らず。なんだったのかなー。

目的のはこのあとがっつり掘って(マイページに入るの便利ですね)、せっせとオレンジ シェイク作り足しました。たくさん売れますようにー。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-08 23:00 | MoE日記 | Comments(0)

フィニュ育成

公式イベントにつられたわけじゃないけど、久々に調教キャラでフィニュを育成。
青フィニュと魔法少女フィニュを同時に出せるようになったのはすごく嬉しい。調教キャラにメリイ フィニュのペンダントを装備させれば三つ子ごっこが楽しめます。
d0165761_1853895.png

魔法少女フィニュがようやくLv60.1になってくれて、マジカル ブレイドを使用するように。手数が増えた分、育成もはかどるといいな。
マジカル ブレイド使用時のモーションがかっこいいので、なんとかSS撮ろうとがんばったけどダメでした。
青フィニュのLvも60ちょっと。次にテクニックを覚えるのは75.0かー。遠いなー……。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-06 23:00 | MoE日記 | Comments(0)
5月31日から、公式ストーリーイベント「謎の少女救出イベント」が始まりましたね。
アンジェがレクスール・ヒルズで謎の少女を保護してラスレオ大聖堂で介抱中とか。
クエストNPCがアンジェと聞いてビスク東に向かった人はMoE古参組かな。私も名前を聞いてロリコンマーレ伯爵のところのもにこを思い浮かべました。既存NPCと名前かぶっちゃうとか、運営さんだめじゃないですか。

さっそくアンジェさんの話を聞きに大聖堂へ。
d0165761_18152219.png
アンジェさんそのエミュエット装備すごくいい色ですね。
謎の少女フィニュは生きてるアピールなのか、時々手がぴくっと動いてました。

レクスール・ヒルズに散らばってるであろうフィニュの「記憶の欠片」を集めてきて。ということで、相方と一緒にレクスール・ヒルズへ。
記憶の欠片はだいぶ近寄らないと見えないそうで。苦労して丘中を探し回った人がUPしてくれた欠片配置マップをもとに、私たちはまっすぐかぼちゃ畑に向かいました。
d0165761_18291457.png

一度欠片を取ってもリログすればまた出現するというので、相方と2人してかぼちゃ畑でリログすること8回。
アンジェさんに届けたら、お礼に欠片の数だけ手作りのパンをくれました。

欠片を届けたことでとくにクエスト進行はなかったけど、欠片は各プレイヤーがいくつ集めなければならない、というよりはサーバーごとの集計っぽかったので、次回のメンテナンス待ちかな。
集まった欠片の数によってストーリー展開が変わったりするのかな。BAD ENDじゃないといいけど。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-06-04 23:00 | MoE日記 | Comments(0)