オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

相方とGo

ファンガスGo7周目は、相方を案内しつつ。
これまで6周もしているので、「きのこ分布図はカンペキに頭に入ってるから安心してついてきて~」と大見得を切ってのスタート。これで漏れがあったら恥ずかしいなw

なるべく最短コースで戦闘も極力しない方向で。というリクエストだったので、いつもならお小遣い稼ぎに倒すmobもタゲ切りでやり過ごすことに。
街エリアをビスク中央→西→闘技場→西→北西→東→港と巡って、フィールドはレクスール・ヒルズ→ミーリム海岸→イプス峡谷の順で。
イプス峡谷に入ったころ、運悪くゲーム内時間が夜になってしまって、切り株にイビル ダンサーたちがpopしてしまった。しかもきのこ3体のうち2体が見えないおまけ付き。
消えてるのが1体だけなら、インビジチャージ→切り株中央で解放→リログ→マクロタゲで記入→離脱で戦闘なしでも切り抜けられるんだけど、2体だとちょっと厄介。
きのこ探しらしい他の人も来てしまったので、「倒しちゃってもいいよー」と相方の許可が出たこともあって、イビルさんたちを排除して安全になった切り株の上でリログ記入。
切り株は昼間の↓この状態が一番理想的なんですけどねー。
d0165761_16575584.jpg

水路内のポイズンちゃん31号を記入したところで、相方にバインダーを確認してもらう。漏れなく完璧に埋まったバインダーに感動する相方と、大見得切った手前だったので心底ホッとする私。
イチゴのかき氷ペンダントをもらって喜んでたけど、イプス峡谷はレコ石テレポオールで何ヶ所かショートカットできたものの、一時間半超のフィールド巡りはしんどかったみたい。
アイテム枠がもう少しあれば、あと何ヶ所かレコ石でショートカットできるんだけど、難しいなぁ。
私は期間内まだ何周かする予定なので、相方が自力入手できそうにない分も取っておこう。


芋ときのことカメで行く千年竜狩りのchが立っていたので、こういうネタ的なツアーなら参加しても許されるだろうと、マリエルさんに生活保護をもらえるレベルの鍛冶キャラで行ってきました。
d0165761_17223047.jpg
洞窟前待機の様子。どれが自分だかわからないw

なるべく死なないように気を付けたつもりでしたが、死にまくりました。リザをもらって蘇生直後に即死とか、もうね。終わりまで蘇生復帰しないほうがよかったかもしれません。
皆様たいへんご迷惑をおかけしました……。
d0165761_1729093.jpg
討伐後、みんなで千年竜を囲んでの撮影会。やっぱり自分がどれだか。


モルル(幼少期)GMがビンゴゲームの「運を掴みとれ!」をしに中央エリアにやってきた。
d0165761_1737372.jpg
GMの合図でみんなでいっせいにダイスを振りまくり。私もがんばって振ってみました。
ログ流れるの早すぎてダイス結果が全然追えなかったけど、誰か0出したかな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-31 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

だいあろす花火大会本番

ファンガスGo6周目終了。
先日バザーで購入したインライン スケートのおかげで時間短縮できてる気がします。いいもの買ったわ~。

今日はだいあろす花火大会本番。今回も花火師で参加。
前回の事前打ち上げには、空気を読まずに普段着のパーラーメイド服で行ってしまったけど、今回はそれっぽくお着替え。
d0165761_15514148.png
ちょうどいつも付けてるツイン リボンが、納涼浴衣カラーと似たような紫色で合っててよかった。

土用の丑の日だからと差し入れとして持っていったうな重は、大会運営さんたちだけでなく、会場に来ていた見物さんたちにももらわれて、大会開始前に完売。
うなぎが苦手だとおっしゃる方もいたので持ってたバナナのババロアも一緒に出しておいたら、こちらも完売。
うな重、用意したはいいけど誰も受け取ってくれなくて持ち帰る羽目になるかも、と思っていたので嬉しかった。もらって食べてくださった皆様ありがとう。

今日もたくさんの方が花火見物にいらしていて、港エリアはとても賑やかで楽しげでした。
私は前回同様、ひたすら花火設置に必死でしたがw
大会の様子は運営さんが撮影していたようなので、後日動画を観れるのではと期待。
珍しく相方が会場に来てくれて、私の配置からは見られないシェル・レランギルド周辺の実況をしてくれました。やっぱりロア花火師はすごいらしい。

今回はディレイ短縮にエルガディン ジェネラル フィストを装備したけど、体感あんまり変わらず。やっぱりbuff食も用意したほうが良かったかな。
相方がジェネラル クラウン貸そうか? と言ってくれたけど、あれはちょっと見た目が……;

次回の花火大会は8月6日の土曜日、ネオク高原のネオクラングあたりで開催されるそうです。
私もまた参加できるといいな。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-30 23:59 | MoE日記 | Comments(0)
配布用にベンダーに置いていたガラス玉とリンゴ、リンゴのほうはたくさん残ってました。うーんどうしよう、ジュースにして常飲で消費かな。

今日もひたすらきのこ巡り。
黄昏の砦はテレポート ストーンで帰還する方法にしたらスムーズにできるようになりました。
巡るごとにインビジPOTやテレポート ストーンを消費するので、少しでも収入を得ようと道中のアマゾネスやコボルト、盗賊なんかを倒すようにしてるんだけど、装備してる武器の修理費をまったく考慮してなくて。
だいぶ削れたなーと思って修理に出したら、修理費すごくお高くてびっくりした!
d0165761_15213726.pngああー、ミスリル製だものね。
MAX耐久度も-5になっちゃったし。痛いなぁ……。
シェキナーは見た目と性能を気に入って愛用してるんだけど、きのこ巡り中は別の弓を持とうかな。
でも、代わりになにを持とう。悩む……。

昔、それこそβテストのころ、グロム・スミスギルドの女の子が「ミスリル製品の耐久を落とさずに修理する方法が~」とか言ってたんだけど、あれってどうなったんだろう。
今も女の子がそのセリフを言うのかわからないけど、いつかそういう技術が実装される前振りに違いないと誰もが期待して待ってたはずなんだけど……。
私が知らない間にとっくに実装されてた、なんてことは、ない、よね?

きのこ巡りは5周目を終えて、今日はここまで。明日もがんばろー。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-29 23:30 | MoE日記 | Comments(0)
昨日に引き続き、「夏だ! 屋台だ!」のラムネ用にガラス玉、リンゴ飴用にリンゴをベンダーにて配布。これはあんまり需要ない気がするけど、まぁいいか。
ファンガスGo2周目行こうとしたら、クエストが受けられない。あれ、もしかして一度クリアすると受けられない? 戸惑ってツイッターでつぶやいたら解決策を教えてもらえました。ありがたい。

街エリアはほとんど配置覚えた感じ。フィールドはどこにレコード ストーンを作ろうかなーと考えながら巡る。
レクスール ヒルズは砦だけ、ミーリム海岸は作らなくていいかな。イプス峡谷は広いし間隔もあいてるから、何ヶ所か作ろう。水中アルター前は必須。

今日は黄昏の砦にひとりで挑んでみました。テレポートで直飛びして、テレポート+インビジPOTで撤収。何度か詠唱中断されてインビジPOTを何本か無駄に消費してしまった。もったいない。帰還はテレポート ストーンで一瞬のほうがいいかな。

ミーリム海岸のシャリッサのあたりからエイシス・ケイブ入口方向を見た風景。
d0165761_18132225.jpg
MoEの世界は本当に空がきれいだと思う。

一番好きなのはやっぱりイプス峡谷。
d0165761_18175379.jpg
なぜだか私の中で、イプス峡谷は別格。きれいなBGMもすごく好きなのに、どうしてかイルミナ城を眺めていると、せつなくてたまらなくなる。
d0165761_18203430.jpg
雪とイルミナ城の組み合わせなんて、ほんとにもう、たまらない。
灰色の輪郭だけのイルミナ城と、白く浮かび上がるノア・ストーンとか。

水中アルター前のカルタモさん。
d0165761_18245945.jpg
彼はここにひとりでさびしくないのかな。
最近はきのこがやって来たり旅人が押しかけてきたりで、急に賑やかになってびっくりしてるかも?
それにしてもこの雪はどこから入り込んで降っているのか。ダイアロスの雨や雪が屋根も洞窟も貫通するのはもはや常識だけど、やっぱり不思議な光景。

イプス峡谷にはいろんな思い入れがありすぎて、巡っているとしんみりしてしまう。そんな気分を吹き飛ばされる事態に遭遇。
d0165761_18372744.jpg
えっ、あれっ、下忍て服着てませんでしたっけ? 表示されてないだけ? なんかこの子だけほかの下忍より大きい気がするし。なんかすっごいしつこく追いかけてくるし。だれかおとこのひとよんでー!(古)


ささみGMがミーリム海岸の廃坑そばに出現したと聞いて行ってみました。GMはひよこの姿でした。
通常の鶏より大きくて強いのをたくさん召喚されたので、みんなで討伐。
ドロップ品の中にたまに黄金の卵があったらしいけど、POPするそばから瞬殺されるのでルート権を取れず、拾えない。複数取れた人が配ってくれていたので、私も便乗してひとついただきました。
d0165761_18531569.jpg
黄金の卵はUSEしてあたためると孵るらしい。食べることもできるとかで、イベントで手に入る新レシピの食材はこれだったようです。
GMが大きな鶏を出してくれないと入手できないんだと、調理するのも孵すのもためらってしまう。
イベント後はふつうの鶏からもレアドロップするとか、してくれるのかな。

今日はP鯖バザーの日。会場はヒルデで飾られていました。
d0165761_191482.jpg
港エリアを移動するだけで何度かLD。相変わらず重いわー。
なにか掘り出し物はないかと、飛び交うAUCを眺める。いくつか気になるものはあったけど、予算オーバー。
インライン スケートがAC14枚になったところで、売り主さんにtell。取引場所に行くまでにLD……。落ちやすいと伝えてあったので、売り主さんはLD復帰を待っててくださいました。申し訳ない。
トレード後、メイド服の裾をスケートにからめないようにねーと売り主さん。はい、気を付けます~。
ずっとほしかったのよね、これ。実装直後は高くて手が出なかったけど。
さっそく装備して相方に見せびらかしたら、すごく興味を示してた。でも最近ちょっといろいろ買いすぎじゃない? とたしなめられる。あうー。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-28 23:30 | MoE日記 | Comments(0)
賢者キャラ用にマジック モノクル+1を購入。ほんの二度ほどだけど死体回収をしてみて、霊体が見えないのは不便だなーと思ったので。
d0165761_15311399.png
賢者なんだからシー インヴィジィブル使えばいいんじゃ? と思われるかもしれないけど、強化魔法はそこまで上げてないのです……。マジック モノクル+1以降はマジック ブースト効果もあるので、魔法熟練を失いつつあるこの子の役に立ちそうだったし。
+3は高くて手が出なかったけど、+1止めで売っているものがあってよかった。


公式イベント『Master of Bingo 2016 』の「夏だ! 屋台だ!」のラムネ用に、ドライアイスをベンダーで無料配布してみました。ツイッターでMoEタグをつけてお知らせ。
一時間後にベンダーを見に行ったら無くなっていたので、代わりに焼きそば用のキャベツたまねぎにんじんを置いてみる。

食材を提供しただけでなにも作ってないのに「夏だ! 屋台だ!」に貢献した気分になって、ファンガスGoに出かける。相方不在の一人旅なので、あんまり危険な場所はないといいなーと思ってたのに、またしても黄昏の砦最上階とか、もう……。

まずは街エリアからスタート。私は自力で探し出すのメンドイ派なので、他の方が上げてくださったきのこちゃん分布マップを参考にしまくり。
こんなところにもいました。
d0165761_1643531.jpg
んー、なんだろう。隠れる場所を探してトコトコやってきたファンガスちゃんを、アクセル様が「よしよし、私が前に立って隠してやろう」的な?

岩にめり込んでタゲれなくなる不具合のある、ミーリム海岸のルミナスちゃん24号。
d0165761_16492615.jpg
たまたま周囲を走り回っているところをゲットできました。

イプス峡谷の水中アルター前にもいるらしい。
d0165761_16532194.jpg
泳いで水中アルターまで行くなんて久しぶり。

レクスール ヒルズの黄昏の砦にいるポイズンちゃん23号はどうしようかな、インビジPOT連打で強行突破かなーと思っていたけど、レク丘SBから砦にアルターを出してくださるというありがたいchがあったので便乗。
行ったついでにちゃっかりレコード ストーン作ってきました。帰還アルター出して少しは貢献したし、いいよね?

108人全員記入して戻ったら、ファンガスちゃんめっちゃ喜んでくれた。このバインダーを参考にみんなを探しに行くと言う。あなたのお友達、とんでもない所にいる子もいるんで、道中お気をつけて。てか、護衛しようか? と言いたくなる。
お礼はイチゴをもらいました。
d0165761_1761210.png
やだ、思ったより可愛い。
一周巡れば充分かなーと思ってたけど、メロンとブルーハワイもほしくなってしまう。


ベンダーをチェックしたら、野菜がなくなってた。焼きそばに化けてくれると信じてます。
ツイッター見てもらいに来たのに、すでに無くてもらい損ねたって人、いるかなぁ。もう少し小出しにするべきだった? でもなんか勿体つけるのもね。加減が難しいな。
素材販売で収入を得ている人もいるから、無料バラまき反対の人もいるだろうけど、イベント中だし配布数も少ないってことで目をつぶっていただけると嬉しいです。

夜には鍛冶の子の倉庫枠を圧迫してた樹脂を高く買っていただけてホクホク。思い切ってお声がけしてみてよかった。ツイッターって便利だなぁ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-27 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

懲りずに回収。

慣れないことは下手に請け負うものじゃないなーと言っていたのに、今日も死体回収の募集chがあったので、のこのこ行ってきました。
飛竜の谷で狩りをする人はソウル・バインダーを変えない人が多いのかな? 魂は中央エリアにいらしたのでリコール アルターで一緒に谷へ。前回の回収後にSB変更してなくてよかった。
今回はわりと手際よくできた! ……と、思う。
懲りないなぁと思うけど、やっぱり人様の役に立って、自分にもできることがあるんだーとか、存在価値っていうのかな、そういうの確かめたくなるよね。

公式イベント『Master of Bingo 2016 』が始まりましたね。「ファンガスちゃんを探せ!」は、さっそく「ファンガスGo」と名付けられてますが。
かくれんぼで各地に散らばっている108人のファンガスちゃんたちを探し出して、バインダーに記入するゲームだそうで。
公式の更新情報に
「※『 ファンガスちゃん 』『 ルミナスちゃん 』『 ポイズンちゃん 』を発見したら、専用バインダーを所持した状態で、モ○ス○ーボールを投げつけるのではなく、右クリックで専用バインダーに登録できます」
って書いてあるんですけど。いいのかな……。こういうノリ、嫌いじゃないけどw
ぷにこの時みたいに危険な場所にもいるのかな。戦えずHPも防御も低い人のために、アクティブmobのいないところに配置してほしいな。
ついファンガスちゃん系ペンダントが報酬なのかと期待してしまうけど、これをコンプリートした報酬が新レシピの料理素材なのかな? どんな料理か楽しみ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-26 23:59 | MoE日記 | Comments(0)

だいあろす花火大会

相方から冷たいカッシーの卵を預かったので、超特大 目玉焼きを作ってエルビン渓谷へ。
村の畑のそばでうろうろしてるレイモンドさんに話しかけると、目玉焼きひとつにつき古代樹の葉20枚と交換してもらえます。
d0165761_1395016.jpg
入手した古代樹の葉は売ってくれるそうだから、後で忘れずに代金を払いに行こう。

さてさて。だいあろす花火大会の準備。
Michaellaがワイド スターマインを覚えているので、花火師で参加させてもらえればと思いつつも、大会運営さんとは面識がないので、申し出られるかどうか。人見知りなので……。
とりあえず準備だけはしておこうと、触媒のエクスプロード ポーションを作るべく、材料の木炭を掘りに行く。
一時間ほど掘って、これ掘ってる時間で狩りして、木炭買ったほうが早いんじゃない? と思いはじめる。
木炭て採掘してると勝手に溜まってくものだと思ってたけど、目当てにして掘るとあんまり集まらないものなのね。

火薬がいくつかできたころに相方がログインしてきたので、打ち上げ実演を見てもらおうと、家の前の小島に呼び出し。ランチ タイムを覚えたばかりだったので、さっそくピクニック セットを出そうとして、「スキルが足らないので出せません」のメッセージに阻まれる。
え、調教スキル65あるんですけど。ペットの包帯屋さんはLv50.5なんですけど、なんで……?
しぶしぶ包帯屋さんをアニマル ケイジにしまってみたけど、それでも出せない。ペットショップに預けているペットも入れに行ってる間に、相方がピクニック セットのレベルを調べてくれた。Lv60て、はぁ?
とにかく持ってるペットをみんなケイジにしまって、ようやくピクニック セット召喚に成功。やれやれ。
d0165761_13463124.jpg
休息セットの材料「おにぎり2個、ミートサンド2個、たいやき3個、ウォーターボトル1個」が、ちゃんとシートの上に反映されてるのがすごい。
ピクニック セットに休息セットをトレードしてお座りさせると、「ピクニック気分」という回復buffが付くようになるのね。お座りさせたら、閉じてたランチバスケットのふたがポンッとはずれるの。びっくりした。
相方に座ってもらって、打ち上げ花火設置開始。ゲーム内時間が夜ではなかったのでちょっと見づらかったけど、初めて自分で打ち上げた花火を相方と一緒に見られてよかった。


夜になって、花火大会の告知と花火師募集のchが立ったので、思い切って花火師で参加せてほしい旨を申し出たところ、快く迎え入れていただけました。
花火大会は2009年ごろから開催されていたそうで、私がこれまで何度か目撃していた花火はこの方たちが上げていたものだったのかな、そんな方たちと一緒に私も花火を上げるんだ、そう思うと、興奮と緊張とでチャットを打つ手も震えどおしでした。

打ち上げは大聖堂とビクトリアス広場、二手に分かれて行なうことに。私は大聖堂側向かって左端に待機。
主催さんの合図でスタートしてからは、とにかくせっせと花火設置。ディレイが長く感じられて焦っていたら、他の花火師さんが花火設置しつつツイストを踊りに来てくださった。
広場のほうではロア使いの花火師さんがすごい速さで花火設置をしていたらしい。ああ、私も何かディレイ短縮の対策をしてくればよかった。
ゲーム内時間4時までひたすら上げ続けて、初回の事前打ち上げは終了。打ち上げ中に視点を変えて見てみるとかそんな余裕はまったく無くて、自分の上げた花火がどんなふうに見えていたのか気になるところ。
二階の屋根から見た大聖堂前はこんな感じでした。
d0165761_1443339.jpg

こういうイベントに参加するのは初めてですっごく緊張したけど、大会運営さんたちはみんな良い人たちばかりで、思い切って参加希望してみてよかった。
毎回参加できるかはわからないけど、できるだけ協力できたらいいな。

配布計画が頓挫したうな重。これは来週の大会開催時に、運営さんたちに差し入れとして持っていくことにしました。
多めに作って持って行って、あまったら大会後に見物の方たちにも声をかけて配ろうかな。声をかけられずに持ち帰る羽目になりそうだけど。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-24 23:59 | MoE日記 | Comments(0)
すごく久しぶりに、ビスク西へ。
いつからかビスクエリアに入るとLDしやすくなって、とくに西エリアで落ちまくるので、足が遠ざかってました。
かつてはログイン時間のほとんどを過ごした場所だったのに。
d0165761_1433533.jpg
Michaellaの定位置だった、テオ・サート広場の木の下。
ここを定点にしている露店は当時たくさんいて、とても混み合っていたのに。
黒いローブのこぐねえさまは、当時もいらっしゃいました。交流はなかったしあちらは私を覚えていないだろうけど。でも見知った人が今もいると、なんだか嬉しい。
裁縫屋付近は誰もいなくなっちゃいましたね。さびしい。

銀行付近はさすがにまだ賑わってるかな。銀行前のわらげっちゃーもにこさんたちやカラフルなプレートこぐねえさんたちはいなくなっちゃいましたね。
コットン包帯の方は安定の健在。ひそかに、この方と東銀行前の方がいらっしゃるうちはまだMoEのP鯖はだいじょうぶ。勝手にそんな風に思ってます。

うな重配布のために、一週間ほど(配布予定日の土用の丑の日まで)包帯露店復帰してみようと思ってました。でも久しぶりに西エリアに来てみて、Michaellaがいる場所はここにはもうない、そんなふうに感じました。
家ageに引きこもってた時間が長すぎたのかもしれませんねー。
ゾーン移動したら案の定LDしたし。ほんとこの確定LDなんとかならないかなぁ……。


ずーーっとずーーっとほしかったハート ペンダントをとうとう入手しました。
d0165761_1541269.png
闇のブローチと重なってちょっと豪華に見えますね。
ハートエフェクトがすごく可愛いんですよね。ずっと前からほしくて、でも高価だからなかなか手が出なくて。お金貯めてようやく買えました。目を付けていたベンダーさんからいつ消えるかとヒヤヒヤしどおしでした。
非破壊じゃないのが残念だけど、大切に使おう。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-23 23:30 | MoE日記 | Comments(0)
ブログタイトル「マーガレットの花咲く庭で」について。

じつはこのブログは、私が開設した3つ目のブログです。
1つ目はたしか「ことりのMoE放浪記」。1stキャラが「ことり」なので、安直にそう付けました。こちらはすでに削除されていて存在しません。
2つ目は「木陰でTeaTime」。Michaellaがビスク西テオ・サート広場の木の下で包帯露店を始めた時期で、木陰でゆったりティータイムをとるような気持ちで~と思い、付けました。
3つ目の「マーガレットの花咲く庭で」は、「P鯖メイン」ではなく「P鯖オンリー」と決めた時期ですね。
キャラクターはパール、ダイヤモンド、エメラルドすべてのサーバーにいます。
パール鯖のスパイダー シルク買い取り額のあまりの低さに不満を持ち、買い取り額を引き上げてやろうという気持ちもあって包帯屋を始めたのはダイヤモンド鯖の影響なんですがまぁそれは置いておいて、パール鯖をメインにしつつ他鯖にも遊びに行っていたのをすっぱり「やめよう」と思った時期に作ったのが、このブログです。

「マーガレット」の語源はギリシア語のマルガリテス(Margarites)。意味は「真珠」です。
旧チュートリアルを経たすべての人が、最後にイーノス様が待つアルター部屋で一面に咲き乱れる白い花を見たと思います。
あれはおそらくスー・メリアの花々だと思うんですが、私にはマーガレットの花畑に見えました。
d0165761_211525.jpg
昔のブログからひっぱってきた荒いSSですみませんが、こちらがアルター部屋の画像です。
ここの風景は大好きで、いつでも見られるようにキャラクターを1人常駐させてたんですが、チュートリアル改変で追い出されてしまいました……。

ダイアロスにやってきて、初めて「わ、すごいきれい」と思った「マーガレットのような白い花が咲く場所」、一番一番最初にキャラクターを作った思い出もある、この先オンリーでやっていくと決めた「真珠鯖」。

「“マーガレット(真珠)”の花咲く“庭(ダイアロス)”で。」

そんな気持ちを込めて付けたタイトルです。
……うん、「マーガレット」はP鯖のことだよ。「庭」はダイアロス。
ざっくりそれですむ説明だなぁと、長文書き上げてようやく思いました。日本語ネイティブじゃない人間が、だだでさえ無い語彙しぼって書いてるので、許してください……。

このブログタイトルはどういう意味なんだろう? と思った人がいるかどうかわかりませんが、いらしたとしたら「こういう意味なんですよー」ということで。

日ごろからあんまり文章が上手くなくてすみません。でも、見に来てくださってる方、ありがとうございます。
これからもなるべくがんばって更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-22 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

ウナギ釣りと死体回収

イルヴァーナ渓谷にウナギ釣りに行きました。
ここには以前よく採掘や収穫に来ていたものですが、ここしばらくはさっぱりで、かなり久しぶり。
ウナギはここの滝壺でしか釣れないので、先客がいるかなーと思ったけれど。
d0165761_1895111.jpg
また私ひとり……。
ま、まぁ釣り人とかち合ったら帰るかーと思ってたから、釣りをするにはいいタイミングだったってことで。

イルヴァーナ渓谷のBGMもけっこう好き。
初めて来たときにはのんびりしてていい所だなーと思って、ドワーフの小屋で友人たちと何時間もおしゃべりしてたなぁ。あのころ一緒に遊んでくれた彼らは、みんなどこに行ってしまったんだろう……。

ちょっとしんみりしつつも、とりあえず釣り。ウナギ釣り。
d0165761_18181273.jpg
こぐねぇでこの水深。釣りスキルはこの魔医師こぐねぇと海戦士もにこが持ってて、どっちで来ようか迷ったんだけど、こぐねぇで来て正解だったかも。
いつもはベンダー販売品の刺し身用に、家の前で切り身ばっかり釣ってるけど、たまにはフィールドに出ての釣りも楽しい。魔医師こぐねぇは戦えないから、アクティブmobがいるところには行けないけど。

餌がなくなるまで釣ってたら、釣りスキルがキャップの80に到達。切り身を釣るには充分なんだけど、賢者の石を食べて上がるところまで上げてみようか迷うところ。生産スキルに削られて、結局下げる羽目になっちゃうかな?
釣果は38㎝43匹、45㎝54匹、55㎝14匹、58㎝5匹。
捌いたところ、ウナギ290個、ウナギの肝32個になりました。

なんでわざわざウナギを釣りに行ったかというと、うな重を作って、土用の丑の日に無料配布しようかなぁと思って。
むかーし、ビスク西で包帯露店をしてたころ、2006年の12月だったかな。23日から25日まで、クリスマスケーキをこっそり無料配布してたことがあったのね。露店枠の一番下に、0Gでひとつずつ追加補充する形で並べて。
とくに告知やメモに書いたりはしてなかったんだけど、当時はすでに「包帯露店の人」って周知されてたから、露店を覗くのはほぼ常連のお客様で、覗いた人だけが無料配布に気付くって感じで。
0Gが値付け間違いなのか無料サービスなのか戸惑って、何度も覗きなおす人もいたけど、大抵は持って行ってくれて、ついでに包帯も買ってくれて。
クリスマスが過ぎてしまったら切り分けてショート ケーキにして配布しようと思ってたんだけど、25日の露店終了間際に最後の1つを持っていってもらえて、すごく嬉しかったなぁ。

というのを思い出して、ちょうど10周年だし、「みんな、うな重食べて夏を乗り切ろう!」っていうノリでいたんだけど、今はそういうのって迷惑になるのかしら。
どこで配布するかも問題だし。ビスク西を撤退してもうずいぶん経って、今さら西に戻ったところで、Michaellaのこと知ってる人なんていないよなぁ……。
……あれ、なんかふつうに計画が頓挫しそう。たくさん用意したウナギ、どうしようかな。


珍しく死体回収依頼のchが立っていたので、請け負ってみました。いつもは募集chに回収屋さんが常駐してるんだけど、たまたま不在のようで。
飛竜の谷だというので運送竜を使って向かおうとしたら、依頼主の魂はネオク山にいるとおっしゃる。
ん、そうすると魂を砦に連れて行かないといけない? 魂だと運送竜は使えないよね?
いったん私が単身で砦に行って、ソウル・バインダーを変更して、テレポートで戻って、リコール アルターで魂と一緒に砦に飛んで、ようやくコープス ミーティング&リザレクション、という手際の悪さ;
依頼主さんは運送竜代も上乗せして料金を払ってくれたけど、最後のほうは言葉少なになってて、いつもの回収屋さんだったらもっとスムーズだったのにとお怒りだったのかな……。
人様の死体寄せをしたのは初めてだったのでーと言い訳めいたことを言ってしまったのもいけなかったかな。
(実際、ごくごくたまーに相方のを寄せるくらいだったから……。)
でも、人様を不愉快にさせるくらいだったら、慣れないことは下手に請け負うものじゃないかもですね。反省。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-07-21 23:59 | MoE日記 | Comments(0)