オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

憧れの方。

ミーリム近海に遊びに行ってきました。
近接キャラはさくっところされたけど、遠隔だとどうかなーと思って。
d0165761_15263734.jpg
あ、うん。わかってた。
相方を召喚したら、「サメって物理のみでしょ。パニはれば余裕余裕」てメインキャラのパニメイジでリザしに来てくれたけど、アワビの握り寿司(水中呼吸buff)を忘れて、呼吸ゲージきれて死亡。
そのあと交互にCCしてどうにかSBを使わずに回収できたけど、近海はやっぱりこわいところだという結論に至りました。
近海探索がまるではかどらないわー。

かなり前から気になっている方がいたのですが、なにしろチキンハートなもので、イベントなどでお姿を見かけるたびに思い切って話しかけてみようと試みては踏み出せずに挫折、をくり返していました。
なんていうかこう、憧れが高じすぎて畏れ多い域で。
でも先日の長時間にわたるGMイベントで楽しさのあまりすっかり高揚していた私は、その方にtellをしてしまうという、寝て起きたら自分でもビックリな行動に出ていました。
その時は寝落ちなさっていて応答がなかったのですが、今日、ふたたび機会を得まして、いろいろとお話しさせていただくことができました。

お話の中でなんと、私がソレスにいたころに包帯を購入してくださっていたお客様だったことが判明。
今のようにベンダー販売品を検索する機能なんてなかった時代に、家ageにいくつもあっただろう包帯ベンダーの中で、その方がソレスの片隅にあった私の家を見つけてご利用くださっていたなんて、なんだかもうすごい奇跡です。
Michaellaで露店をしていた時もほぼafkだったので、ご利用のお客様と接する機会ってほとんどなかったんですけど、ベンダーではなおさらで。「包帯買ってましたよー」と言われるとめちゃめちゃ嬉しいです。包帯屋を続けてきて本当によかった!

そしてそしてさらになんと!
その方のブログから私のブログをリンクしていただけることになりまして!
公式サイトには自分で申請したのでノーカンで、人様のサイトからリンクしていただくのは初めてのことです。初めてです。大事なことなので二度。

こちらからもリンクさせていただくことになったのですが、このブログの外部リンク、ブログタイトルが全文表示されないのはなぜなんでしょう。タイトルを変えることもできないみたいだし。(URLから自動でタイトル取得して表示するっぽい)
リンク用の記事を作ればいいのかな。ちょっといろいろ考えてみますが、今日の記事でもご紹介を。

La memoire de Elria.
Elriaさんのブログです。
2005年3月から書き綴られた日記の読みごたえはもう素晴らしいの一言。
リンクフリーと書かれていたので、じつは無許可でこっそりリンクしようと思っていました。きちんと許可をいただけた上に相互とかもう嬉しすぎてどうしたら。
釣りや狩りの片手間にかまっていただけると大変うれしく思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

リンクページにSSを載せてくださるとのことで、釣り中に押しかけて撮っていただきました。
私も撮ったのですが、お名前出しの許可は得たのにSSのほうはお尋ねしそびれてしまいました。OKいただけたら掲載させていただこうと思います。
(23日追記)OKいただけたので載せますv
d0165761_22131096.jpg
こちらはElriaさんの別キャラのElmilleさん。正直、Elriaさんはお名前よりも先に「貝殻のひと」と覚えたように思います。魅惑の貝殻水着、素敵ですよね。

Elriaさんも気づいてくださいましたが、ミトヤの我が家からは虹がきれいに見えます。
d0165761_17355863.jpg
ミトヤで土地を探していた時、「虹が見える場所」というのも大きなポイントでした。
ログハウス内の一階と二階の窓からも見えるんですよ。家は実際に建ててみるまでどうなるかわからなかったので、ほっとした覚えがあります。なつかしい~。

◆補充したもの
 トマトジュース 267個
 ワイン 1000個
 バナナ ミルク 42個
 ミルク ティ 90個
 フレーバード ティ 40個
 オレンジ シェイク 500個
 シルク バンデージ 1654個
 マグネット バンデージ 214個
 グレート スタミナ ポーション 175個
 インヴィジブル ポーション 65個

◆栽培予定
 ぶどう
 オレンジ
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-21 23:30 | MoE日記 | Comments(0)
今日のメンテナンスで、イベントアイテムの特殊条件がいくつか変更されました。

【アイテム】

◇下記アイテムの特殊条件フラグを変更しました。

 ▼背負いスイカソード
 ▼背負いメロンソード
 ▼ビギナーズ マント
 ▼大運動会 記念メダル(金)
 ▼大運動会 記念メダル(銀)


他のプレイヤーにトレードで渡せない、タイムカプセルボックスに入れることができない、一人一個のみ あたりが消えたみたい。
背負いスイカorメロンソード、もっともらっておけばよかったー。記念メダルはこれ、昼と夜両方出たのに勝敗がかぶってしまって、1つしかもらえなかった人はどうなるの……。
あと、告知には書かれていないけど「テネーブルの欠片」も変更されてました。一応全キャラ1つずつもらっておいてたけど、2、3個とっておいてあとはいらないかな。
一人一個のみ制限がなくなると、ストレージで受け渡しできるから助かる~。

ガイド フラッグが振り込まれてました。
d0165761_1704677.jpg
……あれ? ただ手に持ってるだけ?
やだ運営さん、フラッグ掲げて振るモーションを実装し忘れてる。最近ちょっとしたミス多いなぁ。来週あたり、修正来るかな。来るよね。楽しみだなぁ^^

「ツアーの皆さま、どうぞこちらへ~」
d0165761_17114572.jpg
ああ楽しみだわ~。(※ツアー開催の予定はありません。)


◆補充したもの
 シルク バンデージ 2500個
 マグネット バンデージ 1300個
 マジックリムーブ ポーション 200個
 グレート スタミナ ポーション 1000個
 インヴィジブル ポーション 313個
 白身魚の刺身 202個
 トマトジュース 186個
 ワイン 315個

◆栽培したもの
 大豆 1500個
 さとうきび 600個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-19 23:30 | MoE日記 | Comments(2)
ベンダー商品のワインが売り切れていたので家でシャカシャカしていたら、エイシス・ケイブにいる相方からSOSが。落下死したらしい。
賢者キャラにCCしてエイシス・ケイブへ。イクシオンとは友好関係だし、池のそばで倒れているらしいから、蘇生で大丈夫かな。
d0165761_1442618.jpg
蘇生後、長老ヨルムの居場所を聞かれたので、居住区へご案内。

ワイン1k個をベンダーに追加したら、ロースト バック ミートが売り切れていたので、鹿を狩りに行くことに。
相方から「イーゴ マインドってどうやってPOPさせるのー」と聞かれたので、「POP地点近くで3回リログ~」と答える。たしか4人カウントだったよね。

鹿を狩っていたらガルム回廊からSOSが。イーゴ マインドにころされたらしい。
イーゴ マインドのすぐそばで蘇生なんて無理なので、霊体でアルビーズの森側のガルム回廊まで走ってもらう。私もCCして走る。
d0165761_272235.jpg
オルヴァン ブルートとトレント ガーディアンがマンツーマンで戦ってました。トレントさんなんて昔はPOP待ちするプレイヤーが必ず数人いて、奪い合うmobだったのになぁ。
d0165761_2132079.jpg

ロースト バック ミート1k個をベンダーに追加したら、白身魚の刺身が売り切れていたので、魚を釣りに行くことに。

白身魚の刺身を作っていたら、相方から「マインド倒したのにキノコ出なかったー」と言われ、「キノコの化石はマインド討伐を長老に報告すれば報酬でもらえる~」と答える。

白身魚の刺身1k個をベンダーに追加したら、グレープ ジュースが売り切れていたので、ぶどうを栽培することに。ぶどうの種を植えて、イプス峡谷で湧き水を掘っていたら、相方から「もらったキノコどうすればいいのー」と聞かれ、「長老のそばにいる銀行員ヨルムに渡せばいいよ~」と答える。
無事に枠拡張できたようでなにより。

相方が狩りで得た七賢者の箱や他のドロップ品を売るためのベンダーを1人、我が家に追加しました。
ひとまずお手伝い販売員で様子見。
d0165761_2555363.jpg
そのうち相方用のノアドールを1人買っておこうかな。

もう1人のテイマーにもブリーダーパッシブがほしくなってしまって、相方にまた取引上げのお手伝いをお願いしました。取引30の時の石を使ったので、今回は比較的楽に40到達。料理も前回と同じ手順で上げて、さっくりブリーダーになれました。
預かったペットの育成もがんばらなきゃー。

◆補充したもの
 ロースト バック ミート 1210個
 白身魚の刺身 1100個
 トマトジュース 155個
 グレープ ジュース 1000個
 ワイン 1524個
 ミルク ティ 208個
 オレンジ シェイク 430個
 コットン バンデージ 1318個
 シルク バンデージ 1100個
 マグネット バンデージ 970個

◆栽培したもの
 小麦 1200個
 ぶどう 1500個

◆採集予定
 シカの肉
 氷
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-18 23:30 | MoE日記 | Comments(3)
※今回のブログは昼の部と夜の部に分かれてるよ。

夜の大運動会はMichaellaで参加。またまた白組。
内容は昼と同じだということで、ルール説明時間にリアル夕飯食べてました。ガイアツアーも参加したから食べてる時間がなくて……!

夜の部はなぜかバルーン割りばかりSS撮ってました。
d0165761_17433152.jpg
割れたバルーンが、へた~っとつぶれていくのが、なんかいい。
パン食い競争は、焼き芋をひとつも作れずに終わりました。せめて、せめて成功2マスでお願いします……!

昼の部では大玉ころがしの玉を岩の上に乗り上げさせてしまった白組。夜の部ではわりとスムーズにころがすことができて、総合得点は赤組485点、白組910点と圧勝。金色の記念メダルをもらえました。

私も相方も、昼の部はサブキャラ、夜の部はメインキャラでの参加でした。
記念メダルが1人1個属性付きだったので、夜も負けたら何ももらえなくなってしまうのを回避するためでしたが、結果はうまいこと金・銀もらえたわけで。CCしなければよかったかなーと思ったけど、相方に「お互いメインが金、サブが銀もらえてよかったねー」と言われ、それもそうかなーと納得しました。
トレード不可なので、枠圧迫を軽減できたし、まぁいいかー。
ちなみに昼と夜の勝敗がかぶってしまった人はやっぱり1つしかもらえなかったらしく、GMの「ドンマイ!」の一言ですませられてました。ひどいなw

大会後は千年竜ツアー。こちらはふたたびmichaella。
100人前後の参加者とあって、移動にすっごく時間がかかった。GMが最後尾で死んでしまった人を迎えに行ったり、遅れて参加する人を誘導したりしてたんだけど、洞窟前に到着していたプレイヤーは状況がわからず「GMどこいった」と困惑。(GMのシャウトは洞窟前には届いてなかったので)
d0165761_1893727.jpg
状況を把握した人がAUCで最後尾の現在地を知らせながら移動してくれて、GMと参加者全員が合流するまでみんなおとなしく待機。

さすがの千年竜もこの人数相手ではごりごり削れていく。
d0165761_18235990.jpg

楽勝! て思ってたら、なんか千年竜増えましたよ!? しかもなんか色が違う。属性が違う!?
d0165761_1826291.jpg
ちょっと窮屈そう。
d0165761_18292763.jpg
倒れる人が増えてきて、どこから手を付けたらいいのかわからなくて呆然としてしまう。
d0165761_18315122.jpg
ぱたり。
d0165761_18361618.jpg
GMからリザオとんできた。って、GMがカマヤン(月出身)からカマヤン(竜の覚醒)になってる。
d0165761_18372568.jpg

あらゆる方向から飛んでくる範囲物理、範囲魔法に翻弄されていたプレイヤーたちでしたが、色ごとに撃破していく方法で少しずつ押し返し。
盾役・近接・遠隔・後方支援、みんなでがんばって討伐しきることができました。
正直この人数でも全滅するんじゃないかと思ってました。みんなすごい!

ドラゴン並みに大きくなったGMを囲んで記念撮影。(青いドラゴンになったところは撮り逃しました)
d0165761_18473844.jpg
あれ、GMにゅたこさん? ガイアツアー行ったときはもにこさんだった気がしたけど。覚醒した時ににゅたこさんになっちゃったのかな?

あと数分で千年竜POPすると言われて慌てて砦に戻ったけど、全員帰還間に合ったかな。
長時間のイベントの締めが何頭もの千年竜(結局何体POPしてたのか、正確にわからなかったー)との戦闘とあって、疲れたけどすごく楽しかった。時間超過してたけど、GMさん最後までお疲れ様でした。みんなもお疲れ様! 回復やら蘇生やら、いっぱいいただきました。ありがとうございましたー!
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-17 23:31 | MoE日記 | Comments(4)
DSP達成記念、8時間イベントが開催されました。
季節は運動の秋、ということで大運動会も行なわれることに。競技は「 大玉ころがし 」「 大木倒し 」「 バルーン割り 」「 パン食い競争 」の4種目。
とくに危険なことはなさそうだったけど、念のためにmichaellaで参加。

会場となったイプス峡谷の様子。ヨコロフ像が台座しか写ってないのはわざとです。
d0165761_16122117.jpg
白組になりました。この旗ほしいなぁ。

大木倒し。木のPOP位置やルール説明が間違っていて、GMもプレイヤーも混乱。
d0165761_16153528.jpg
森林を守ろう協会のキダさんて誰……w

バルーン割り。まだスタート言われてないから待機。ぼょんぼょん。
d0165761_16224171.jpg
GMいわく、「バルーン割りって要するに大木のバルーン版?みたいな競技です!」
大木倒しと違うのは、特定スキル(大木なら伐採)が有利だったりせず、ニードル スロウという大会限定スキルで誰がやっても1ダメージ固定なあたり。

パン食い競争。パン食い以前に、成功1マスしかない焼き芋作りに大苦戦させられる不思議な競技。
d0165761_16314863.jpg
やっとのことでパンをゲットできたので、記念にSS撮影していたらカウントダウンが……!

最終種目、大玉ころがし。ここまで赤組860点、白組970点で、白組がリード。でもこの最終競技の取得ポイントはなんと300点。なんかバラエティークイズ番組みたいな配点!
d0165761_16384457.jpg
旗しか撮ってなかった。なかなかいい感じの旗。

大玉ころがしは赤組が勝って逆転優勝。白組は負けてしまった。
褒章は「大運動会 記念メダル」。勝ったほうは金、負けたほうは銀。性能も金のほうがちょっと良い。

大運動会は夜19時から同じ内容でもう一度開催。
「夜の運動会」「大玉ころがし」「棒倒し」という単語に妙な反応を示すプレイヤーたちに、焦ったGMが「夜の運動会だかろいって変なことは特にありません そういう変な期待はせずに純粋に参加できる方は是非ご参加ください!(原文ママ)」とテンパって噛んだアナウンスをしていました。
大会会場の状況を知らずに別のエリアでこのアナウンスを聞いた人たちはきっと「GMなに言い出してんの頭大丈夫か?」て思っただろうなぁ。

19時まで時間があったので、GMと一緒にガイアツアー。
d0165761_178272.jpg
肝心のガイア部屋のSS撮ってなかった。GMがガイアを追加で何体か出してくれて、そのうえガイアが「全てを壊(バル)す!」とかしゃべってました。
プレイヤー希望の突発ツアーだったはずなのに、なんでこんなセリフ用意してあったんだろう。アドリブだとしたら、GMすごい。

ガイアツアー後、GMを囲んで撮影会。
d0165761_1722937.jpg
この後30分ほどの休憩をはさんで、夜の部が始まります。

とりあえず8時間イベント前半昼の部はここまで。

あとで消すかもー。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-17 23:30 | MoE日記 | Comments(0)
リリスのペンダントを買いました。
対価はAC15枚。私にとってはお家賃一区画3ヶ月分相当の高額でしたが、売ってくださった方にしてみたら、ずいぶん買い叩かれたなぁと思われてそう。大切に大切に使いますので!
相方がペットのヴァルキリーを進化させようか悩んでいたので、実際に近くでヒルデorリリスがばっさばっさしてるとどんな感じなのか体験させてあげたかったんだけど、プレゼントキャンペーンではどちらももらえなかったので、痛い出費でしたが仕方ありません。
逆進化はできないようなので、大枚はたいて進化させてしまった後に、やっぱり邪魔くさいと思っても取り返しがつきませんからね。
ペンダントを装備した状態で相方にまとわりついていたら、「思ってたより大きい。ちょっと邪魔かも」と言われました。相方のヴァルキリーの進化は当分見送られたようです。
ヴァルキリーのままでもちんまりしてて可愛いよね。

収穫・栽培の子とMichaellaのペットたちを、テイマーキャラに預けて育成することにしました。
せめてLv60前後にして返したいけど気力がもつかどうか。育成やってるとどうしても眠くなってしまってツライ。
アルビーズの森でオルヴァン パピーを相手に育成していたら、通りかかったペット連れの人がもらいブレスをし始めてびっくり。横殴りされているわけじゃないので別にかまわないのですが、便乗育成のお駄賃なのか、うちのペットに時々スパルタン回復をしてくれてました。
オルヴァンの友好をなくしたくなかったのかな? と思って、パピー終わった後に友好回復でマザーを狩る時、必要であればPTを組もうと思ってお声をかけてみましたが、大丈夫なようでした。


◆補充したもの
 ファイン シルク バンデージ 200個
 グレート スタミナ ポーション 970個
 インヴィジブル ポーション 500個
 白身魚の刺身 100個
 トマトジュース 230個
 オレンジ シェイク 100個
 ワイン 200個

◆栽培予定
 さとうきび
 小麦
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-16 23:30 | MoE日記 | Comments(2)

立ち回りの下手さ。

家でのんびり栽培をしていたら、相方からSOSが。アルビーズの森でエッジ バイパー(川ヘビ)を狩っていたらうっかりころされてしまったので、蘇生してほしいとか。
賢者キャラで見に行ってみたら、水中だし死体のそばに川ヘビいるしで、これまたやっかいな所。
川ヘビはリポップ早いので狩ってもキリがないだろうと、オルタード モンスターによそへ釣ってもらってそのスキに蘇生することに。
相方にリザレクション オールをかけた後、なぜかオルタード モンスターが川ヘビ引きつれてこちらへ戻ってきた。相方は岸に上がって無事だったものの、私は水中で川ヘビに噛まれて毒られて死亡……。
相方を蘇生した後、今度は自分が蘇生してもらう。これ、昨日とまったく同じパターンじゃない? なんだろう、この手際の悪さ……。

相方にDOGEZAして、相方はふたたび川ヘビ狩りを、私は栽培を再開。
その後、三度ほど相方からSOSがあったけど、現地蘇生は私には無理なので、SB(砂漠手前)に戻ってもらう→霊体を森の手前に飛ばす→森の入り口で死体寄せ&リザ。この方法で勘弁してもらいました。
水泳・抵抗もちでリザできるキャラがいればよかったんだけどなぁ。

夜は買取露店。スパイダー シルクと一緒にグレート スタミナ ポーション用のイクシオンの爪も。
ベンダーに「GSPの次の入荷は未定です」て言わせてたけど、たくさん買い取れたので当分は販売続行できそうです。シルクも買えたので、しばらくはこちらも安泰。
東銀行でマグネタイトを売っていたので、こちらもがっつり購入。マグネット バンデージもいっぱい作れる目途が立って一安心。在庫が充実してると気持ちいいなぁ。

そういえばmichaella用に購入しようと思っていたクマさんバッグ。家ageを巡ったけど、ひとつも売ってなかった。今はあんまり供給ないのかな。こまった。


◆補充したもの
 オレンジ シェイク1000個

◆栽培したもの
 にんにく 900個
 トマト 1500個
 ハーブ 600個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-15 23:30 | MoE日記 | Comments(8)

鳥難の日。

昨夜、寝る直前に「黒竹ばっかり残った」という内容のツイートを目にしてしまい、載っていたSSから場所はイプス峡谷だとわかったので、大急ぎで伐採キャラを起動して現地へ飛び、黒竹という黒竹を伐ってきました。
d0165761_16142974.jpg
/tar 黒竹 して、伐り残しがないかの確認作業も怠らない。
たくさん黒竹が手に入ってほくほく。ツイートしてくださった方、ありがとうございました。

ベンダー商品をがっつり補充するぞーということで、後回しになってたスライミー オイルを取りにエイシス前へ。
d0165761_16242717.jpg
クローラーは範囲魔法でまとめ狩り。
なぜかイクシオン コメットさんがクローラーのそばへしょっちゅう徘徊してくるので、何度も詠唱中断を余儀なくされ。友好のあるmobには範囲魔法あたらないといいのになぁ。

大豆の種採取にエルビン渓谷へ。
新たに実装された大きな鶏が大豆畑にも来るようになって、安全に採取できなくなってしまった。
護衛ペット2匹つれてたけど、Lv46.3のエイシス イクシオンではやや火力不足な感じ。テイマーキャラに預けて少し鍛えようかな。
鶏につつかれながらの種採取はしんどいなーと思ってたけど、ゲーム内時間の夜になったらぱったり現れなくなった。エルビンのmobは時間帯ごとに移動する習性があるものがいるけど、鶏も夜になるとどこかに行くみたい?
そのうちちょっと検証に行ってこよう。


シルク買取を出していたら、山脈アルターを開通しに行っていた相方からSOSが。
山脈手前で大量のスカイ バードに襲われてころされたというので、賢者キャラで蘇生しに行くも、リザレクション オールを通した後に私も死亡。
d0165761_16542065.jpg
相方はなんとか山脈ゾーンに逃げ込めたので、メインキャラにCCして蘇生してもらう羽目に。
d0165761_16595173.jpg
スカイ バードを一匹残らずきっちり始末してからリザしてくれる相方。ああ、私もオルタード モンスターで鳥を片付けてから蘇生すればよかったんだよね。へんに手間かけさせてごめんなさい……。


◆補充したもの
 マグネット バンデージ 600個
 ファイン シルク バンデージ 800個
 マジックリムーブ ポーション 600個
 インヴィジブル ポーション 350個
 ワイン 1400個
 トマトジュース 442個
 グレープジュース 1100個
 ミルク ティ 130個
 ロースト バック ミート 425個
 ペペロンチーノ 300個
 白身魚の刺身 1000個
 飼い葉190個

◆栽培したもの
 とうもろこし 1500個
 ぶどう 1500個
 大豆 3000個

◆栽培予定
 トマト
 ハーブ
 大豆
 にんにく
 オリーブの実
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-14 23:30 | MoE日記 | Comments(2)
相方が料理スキル上げをしたいというので、食材と場所を提供。
d0165761_2392252.jpg
ベンダー商品を生産する私の傍らで料理に励む相方。(画面左下のルミナス ファンガス)
手順は、0→15までナマ目玉焼き。19までロースト バック ミート。40まで白身魚の刺身。

料理スキルに引き続き、取引上げ。ミトヤを歩きながら交互にセラー。
d0165761_0344042.jpg
2人とも取引が40になったところで、一足先に私のキャラのブリーダー マスタリが点灯。
相方はこの後も調和と調教スキル上げを続行。今日か明日には点灯しそう。がんばってー。


◆補充したもの
 コットン バンデージ 1000個
 シルク バンデージ 1000個
 マグネット バンデージ 1000個
 ロースト バック ミート 160個
 練りワサビ 500個
 白身魚の刺身 190個
 ワイン 1000個
 トマトジュース 400個
 グレープ ジュース 150個
 バナナ ミルク 150個
 キュア ポーション 500個
 グレート スタミナ ポーション 279個
 グレート マナ ポーション 1000個
 インヴィジブル ポーション 500個

グレート スタミナ ポーションは素材のイクシオンの爪がなくなったので、次回入荷未定。買い取りを出してみようかな。ちょっと迷う。
あまり動かなかったトマトジュースが、ここ最近になってちょこちょこ売れるようになった気がする。もしかして某トマジュー屋さんの休業を少しでも遅らせるために、他で間に合わせている人が? 考え過ぎかなー。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-13 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

10年後のポリシー。

ファイン スパイダー シルクの在庫が少なくなってきたので、ふつうのスパイダー シルクと一緒に買い取りを出しました。結果、ファインばかり10枠近く買えました。当面ファインの在庫は安泰です。ふつうのシルクの在庫が危険域だけど……!

シルクの在庫が減ってきて、買い取りを出してもあまり集まらないと、いっそ自分で蜘蛛狩りに行ってしまおうかと思ってしまう。
10年と5ヶ月前、「他のプレイヤーからシルクを売ってもらって、他のプレイヤーに包帯を買ってもらうことで成り立つ包帯屋」を始めて、ずっとそのポリシーを貫いてきたので、包帯屋を継続させるためにそれを覆すのはものすごく抵抗がある。
2006年9月ごろの私は「いつか需要と供給のバランスが崩れて、買取と販売と、どちらか片方がつぶれる時が来たら、すっぱり辞めよう。」と潔いことを言ってるけど、その縛りが10年後の自分を苦しめる羽目になるなんてこれっぽっちも予想してなかっただろうなぁ。

とりあえずシルクの在庫がゼロになるその日まで、未練がましくあがいて買い取りは出し続けようと思います。
長いあいだ自称し続けた「包帯屋」の名を失う決心がつけられるのか、今は考えたくもないけど。


ブリーダーキャラを作るため、相方と交互に取引スキル上げ。
d0165761_23351759.jpg
30.1になったところでスキルが上がらなくなったので今日はここまで。
アンチマクロかかったのかな? 取引スキルにもアンチがかかるんですね。次は歩きながらやるようかな。
料理スキルはもともと30ちょっとあったので、刺身作りでさっくり40に到達。
フォレスターとブリーダーは必要スキルがかぶってるからスキル変更も楽だと思ってたけど、両立させようとすると途端にキツくなる。取引スキルあと10、どこ削って上げようかなぁ。

◆栽培したもの
 ぶどう 1100個
 玄米 1500個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-09-12 23:30 | MoE日記 | Comments(5)