オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日もせっせとゾンビ オルヴァン狩り。
一晩で大体130個前後のニカワが集まるけど、あんまり効率よく狩れていない気がしますね。近くにPOPするヤング オルヴァンや時々落ちてくるノッカーに手間取ったり、なにより愛用してきた攻囲の十手では火力不足を感じるようになってきました。
以前、攻囲の十手はこんぼうスキル100になるまで使っていく予定と書いた覚えがあるけれど、ちょっと撤回して、新たなこんぼう武器を探してみました。

wikiを参考にベンダーを巡って、これはどうかな? と思えたのはかぼちゃ はんまー
見た目の可愛らしさに反して、威力はそこそこ。ただ、購入した後に2HANDであることに気付きました。
じつは私、両手武器と盾の持ち替えができないんです。
持ち替えマクロなんてググればいくらでも出てくるだろーと思うかもしれませんが、じつはじつは私、β時代から現在に至るまでずっと自動戦闘なんです。
でもせっかく購入したかぼちゃ はんまーを無駄にするのも惜しくて、ふだん使わない頭をひねりにひねって、どうにか自動戦闘でも両手武器と盾の持ち替えができるマクロを編み出しました。
ふだんからマクロを組むことに慣れている人にはすぐに考え付く程度のものなのかもしれませんが、私的には「よくやった自分!」と自画自賛の出来です。
長年、持ち替えができないために「近接武器は1HANDしか持てない」という縛りがありましたが、今後はこんぼうに限らず刀剣も槍も2HANDを使うことができそうで嬉しい~!

さぁ、新しい相棒のかぼちゃ はんまーと共に、ゾンビ オルヴァン狩りがんばるぞー。と、その前に自分のとこのベンダーで包帯の補充……と家に立ち寄ったら、包帯が(カオス バンデージを除いて)完売していました。
よく見たらそれ以外にもいろいろ売れていて、これは狩りをしている場合ではないわ~と大急ぎでCCして、補充生産開始。
がっつり補充しましたので、またのご利用をどうぞよろしくお願いいたしますです~。


◆補充したもの
 コットン バンデージ 2100個
 シルク バンデージ 3000個
 マグネット バンデージ 2700個
 ファイン シルク バンデージ 1050個
 マジックリムーブ ポーション 4個
 グレート スタミナ ポーション 1000個
 グレート マナ ポーション 1000個
 インヴィジブル ポーション 438個
 ロースト バック ミート 79個
 白身魚の刺身 307個
 トマトジュース 891個
 グレープ ジュース 68個
 ワイン 903個
 ミルク ティ 1000個
 オレンジ シェイク 814個

◆栽培するもの
 トマト
 ぶどう
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-30 23:30 | MoE日記 | Comments(2)
■運営からのお知らせ■

◇2016年11月15日より実施していた「 マジカルキャンディー 」による魔法少女の投票結果をお知らせいたします。

▼最終集計
・シュナイデンが脱落(157,394個 で第3位)
・アディーレが脱落(158,062個 で第2位)※そのうち 113,994個 がDIAMONDサーバーでした!


D鯖はなんでそんなにアディーレ愛してるの……?

見事最後まで残った魔法少女は『 シュヴィーナ 』となりました!
「 マジカルキャンディー 」の数はなんと 265,530個 と大差の勝利となりました!!
最後まで残った『 シュヴィーナ 』には特別イベント実施する予定となっております。
イベント開催までお楽しみに。


おお。イベント楽しみだわー。今度こそ幸せにしてあげられるといいなぁ。

Ferica様お勧めのゾンビ オルヴァン、さっそく行ってみました~。
d0165761_15232143.jpg
うわーグロいなぁ。でもいい感じに強くて、スキルも上がるしいいわぁ。
Ferica様ありがとうございます! しばらくここでニカワ集めがんばりますね~!

せっせと狩っていてふと気づいたら、ディフェンダー シールドがガーディアン シールドに変化していました。
ディフェンダー シールドの見た目、気に入ってたんだけどな。

ガーディアン シールドはタワー シールドと同じ形状なんだけど、昔からこちらはちょっと不人気。要望でもあったのか、今は形状を変更することができるようになったとか。
d0165761_15464516.png
盾のシップ装備クエストNPCスクードにガーディアン シールドをトレードすると、スクトゥムと同じ形状の盾と取り換えてもらえます。
d0165761_15483871.png
タワー シールド型に戻すこともできるので、気分で見た目を変えてもいいかもですね~。


◆補充したもの
 トマトジュース 700個
 ワイン 1000個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-29 23:30 | MoE日記 | Comments(2)

コラボイベント最終日。

ムトゥーム墓地の怪しい木はいつまで生えているんだろう? 明日のメンテナンスで消えてしまうかもしれないので、今のうちに怪しい木の実を採りに。
d0165761_1784743.jpg
木に与えたダメージ量によって得られる実の数が変わるようだけど、1桁のダメージでも1個もらえるので、リトル ツイスターと時々ポイズン ミストを延々と撃ち込み。
リトル ツイスター(ND1)で3個、ポイズン ミスト(ND2)で9個もらえるのはなかなかコストパフォーマンスが良いのではと思ったけど、素手スキルが高ければ自動戦闘で延々と殴るのもアリかもね。なにでやるにしても、とてつもなく退屈な作業なのは変わらないけど。
実を2枠分確保したところで、飽きたので撤収。たしかD鯖の某死体愛好家さんの必需品、デトックス チョコの材料なんだったかな。今でも作れるのか、後で調べておこう。

久々にイクシオンの爪を買い取り。コラボイベントで大量のGSPが消えたので、材料の爪も枯渇してるかなーと思いきや、1Mの資金が尽きるほど買えました。ありがたや。
イベント中はベンダー商品からGSPを外していました。買ったものをどう使おうと購入者の自由ですが、使ってもらうために手間暇かけて作ったものがNPCに叩き込まれて消えるだけ、というのはちょっと私には受け入れられなかったので。
例えるなら、手作り料理を「食べて胃袋に収めてもらえる」か、「ゴミ箱に突っ込まれて捨てられる」か、結果として無くなるのは同じだけど、でも違う……そんな感じ。
使い道がなんであろうと、消費者が必要としているときにその品を提供しないというのは、商売人としては失格かもしれませんね。ただ消えるわけじゃない、キャンディー30個に変わるんだよと言われればその通りですし。
でも私ひとりが妙なこだわりで売り控えをしたところで、他にGSPを売ってる人はいくらでもいたわけですから、問題ないですよね。
ともあれ、明日のメンテナンス後からまたベンダーにGSPを復活させられます。使うために買いたいのに売り切れ続出で困っていた戦闘職の方がいらっしゃるとしたら、ご利用いただけると嬉しいなぁ。

コラボ販売員、悩みに悩んだ末にスノーホワイト(大)ラ・ピュセル(大)を購入しました。
相方がラ・ピュセル(大)をほしがっていたので、一ヶ月3kで貸し出すと持ちかけたところ、2.5Mで買い取ると言うので売ることに。
私の土地に設置するので、いっそ無料貸し出しでも全然かまわなかったんだけど、本人が買い取りたいと言うならまぁいいかなと。
でもつい先日、お手伝い女の子を新たに設置したばかりなので、ラ・ピュセル(大)に切り替えるのはまだ先かな? 早くスノーホワイト(大)と並べて置きたいなぁ。

そうそう、余ったキャンディーはすべてシュヴィーナに渡しておきました。
じつは過去のシュヴィーナ関連のイベントをあまり知らないんですけど、あちこちで「今度こそシュヴィーナを幸せに……!」という声をよく聞いたので。よくわからないけど、幸せにな~れ。

◆補充したもの
 白身魚の刺身 1000個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-28 23:30 | MoE日記 | Comments(2)

久々のバルドス狩り。

イルヴァーナ渓谷まで遠出して、バルドス狩りに。
お肉集めついでに、武閃のクエスト獣・即・斬でイクシオンの爪をもらおうかと。爪はイクシオンを狩るほうが早そうだけど、友好あるしカドゥスは珍しく混んでたし。バルドス デストロイヤーが相手なら、こんぼうキャラのスキル上げも兼ねられそうかなーと。

ワイルドやデストロイヤーの中にいると、ちんまり可愛く見えるイルヴァーナ バルドス。単体で見ると、やっぱりけっこう大きいよね。
d0165761_1515188.jpg
この子にはちょっと不思議な思い出があって。
その昔、ひとつでも多くのお肉を持ち帰りたくて狩ったとき、そこそこ耐久があったはずの武器が、倒した瞬間に砕けたことがあったのね。
死ぬ瞬間に武器を破壊する技でも使うんだろうか?? と、不思議に思って、いつか検証しようとずーーっと思っていたんだけど、なかなか機会がなくて。そして今回も、万が一壊されたとしてもかまわないような武器の持ち合わせはなく、謎は謎のままなのでした。

石畳のほうのデストロイヤーにちょっかいを出していたら、コボルト ブリーダーが釣れてしまったので応戦。
この子はネイチャー ミミックで消えるから嫌いだわ~。でもロザロトの鍵が出た!
d0165761_15382752.jpg
スキルも上がったし、目当てだったお肉と髭もいっぱい取れてホクホク。でも肝心のクエストはギルドランク不足で受けられず。ランクアップクエ、行ってこないと……。


◆補充したもの
 コットン バンデージ 2000個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-27 23:30 | MoE日記 | Comments(4)

紅の剣士とニカワ集め。

ビスク西での包帯露店。昨日はたくさん売れて、ベンダーに置いていた包帯まで追加で持ってくるほどだったのに、今日の売り上げはゼロ。まぁ気長にやりますかー。

エルビン山脈を走っていたら、紅の剣士に遭遇しました。見たの初めてかも。
対戦相手がいなくてヒマそうに走り回っていましたが、SS撮ろうと近づいたら立ち止まってくれました。
d0165761_17515246.jpg
雪の中、真紅の着物が映えて綺麗。
たしか異国の剣士よりも強いんですよね。近接で鬼強いこぐねぇとかカッコイイ。

相方が暗使クエで骨の友好を取るというので、溜め込んでいたニカワ1枠を押し付け。
暗使系スキルを持っていないのに、骨友好MAXにしたいのだとか。それだとランクアップクエ発生までに300個前後のニカワが必要で、5~6回はこなさないといけなかった気が。
1枠では足らなそうなので、賢者キャラのお小遣い稼ぎついでにニカワ集め。
d0165761_1881810.jpg
大使を呼び出して延々とゾンビ ドッグ狩ってもらうだけの簡単なお仕事。


◆補充したもの
 コットン バンデージ 1000個
 マジックリムーブ ポーション 16個
 白身魚の刺身 250個
 トマトジュース 1000個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-26 23:30 | MoE日記 | Comments(2)
黄金の卵9個はすべてふつうのオス・メスでした……。
めげずに追加で卵を取りに行こうとCCしようとして、調教キャラのままペット育成がてら大鶏狩りをすれば一石二鳥ではと、そのままエルビン渓谷へ。
育成するのはLv45のガルム鹿。一対一で戦わせている間はよかったけれど、気付けば三対一になっていて、これはマズいと慌ててミラクル ケイジしようとした時にはすでに遅く、死なせてしまったうえに調教キャラも後を追わされ。大きな鶏、足速いよね。
SBがスローリム平原だったので、自力回収は諦めてSBに体を寄せてもらって、ガルム鹿はワーシップ ネイチャーで蘇生。あとでウォルフガングさんから新しいワーシップ ドールをもらってこないと。
大きな鶏狩りはこれまで通り、弓キャラで行くのが無難そうです。

気分転換にカドゥス洞窟でチューブ ワーム狩り。ワームの肉がだいぶ溜まってきたので、買い取ってくださる方のところへ持ち込み。ついでに熟成された肉も900個ほど。総額90k前後で買い取っていただけてホクホク。

シカの角を取りにスローリム平原のオオツノジカ狩りに。
d0165761_2284583.jpg
そういえばシカの肉も買い取りしているとおっしゃっていたので、いつもは半分くらいNPCに売却してしまうところだけど、全部取っておいてそのうち持ち込んでみようかな。
今日は生命力とか盾とか、なかなか良い悟りの石がごろごろ出て、どれを取っておくか悩むほど。相方がほしがっていた解読悟りも出たし。これはちゃんと別に取っておかないとね。
悟りの石は種類を問わず300g均一でベンダーに置いているので、売れるといいな。


◆補充したもの
 コットン バンデージ 1000個
 シルク バンデージ 1000個
 ファイン シルク バンデージ 500個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-25 23:30 | MoE日記 | Comments(4)
今日も今日とて黄金の卵を5個あたためたけれど、結果はすべて普通のオス・メスでした。
永久ひよこってほんとに実在するんだろうかと疑心暗鬼になりつつも、追加で黄金の卵を9個取ってきたので、また明日以降にあたためようと思います。

そしてチューブ ワーム狩り。
d0165761_16324099.jpg
今回はキャビア パスタを持っていったけれど、酸素ゲージを回復させる一瞬だけスキューバ タンクを装備したほうがよかったかも?
ワームの肉はNPC売却でもそこそこいいお値段が付きますが、もう少しお高く買ってくださる方がいるので、そちらへ持ち込む予定でせっせと溜め込んでいます。
岩塩はどうしようかな。1枠こえたら砕いて塩にしてしまおうか。

今日のビスク西での包帯露店は、売り上げゼロ。包帯の需要云々以前に、西エリアで動いている人をほとんど見かけない気がします。ほんとにさびしくなっちゃいましたね。

夜、D鯖のバザールを覗きに行ってきました。昨日のP鯖のバザールには行きそびれてしまったので、コラボキャラを見たくて。
GMささみさんのそばにものすっごく大きなアルビーズ オルヴァンがいたけど、あれは最大サイズだったのかな。大きすぎてSSうまく撮れなかったのが残念。
コラボキャラはチャーリーのように追尾AIがあるようだったけど、隅のほうで5~6人のコラボキャラに囲まれている人を見たときは、まるで集団カツアゲにでもからまれているようで、羨ましいというよりちょっと可哀想に思えました。
ラ・ピュセルはしっぽ(?)ゆらゆらしてるのが可愛いですね。コラボ販売員ほしいけど、装備枠がないので悩みます。ノアドールとどっちがいいかなぁ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-24 23:30 | MoE日記 | Comments(4)
昨日のメンテ後に起きていたムトゥーム地下墓地のmobの不具合について、公式アナウンスがありました。

16-11-23 ムトゥーム地下墓地で発生した問題につきまして

いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきありがとうございます。

2016年11月22日(火)定期メンテナンス後より
ムトゥーム地下墓地でMobが正常に出現しない問題が発生しておりました。

上記問題につきましては、
2016年11月23日(水)14時頃に復旧作業が完了し、
現在は正常にMobが出現しております。

なお、復旧に伴い、削除された魔法少女が再度出現しておりますが、
あまり気にしないようお願い致します。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを、
深くお詫び申し上げます。

今後とも「 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 」を宜しくお願いいたします。


とりあえず巻き戻り等はないようで、よかったよかった。そして相変わらずの文章センス。


今日は栽培たくさん。種まき後は、湧き水を掘りに行ったり、次に栽培する作物の種を採りに行ったり。
CCしてミーリム海岸で海水目当てにアース ワーム狩りをしていて、ふと思い立ってカドゥス洞窟のチューブ ワーム狩りに移行。
チューブ ワームは数匹まとまってPOPしているのでどうかなーと思ったけど、水泳100近い近接なら問題なく狩れました。触手で引っ張られると、かえって狩りやすくていいですね。
d0165761_16195181.jpg
ミーリム近海での狩りは近接ではキツくて、せっかく上げた水泳が無駄になってしまったなーと思っていたけど、しばらくはチューブ ワーム狩りをしてお肉と岩塩溜め込もうかな。

相方がネオクの友好復活にゼウールを狩るというので、便乗するために生産職数キャラで交互にイルヴァーナ渓谷へお出かけ。プラドから受けられる枠拡張クエストの王国復興 極秘任務って、ネオクとの友好状態が初期のままだと発生しないから困る。戦闘職なら自力でなんとかできるんだけどね。
テクスエンドやグロム・スミスはネオクにギルド本部があるんだし、ギルドのクエストで友好が取れるものがあるといいな。(私が知らないだけで、じつはあったりしないよね?)

夜はコラボイベントのキャンディー集めに奔走。
思ったより早く千年竜討伐が廃れてしまって残念。サベージ キング討伐とミルク ココア納品の往復がものすごく効率いいから仕方ないけど。
バザールがあるので、サベキン周回ツアーは19時でいったんお開きに。その間はミルク ココアとグレート スタミナ ポーションをひたすらお届け。
d0165761_16452829.jpg
エミリー嬢は一日にいったい何千杯のミルク ココアを飲まされているんだろう……;
バザール後にまたサベキン周回が再開されていたので、ふたたび便乗させていただいて、どうにかキャンディー10000個集まりました~!
d0165761_16511724.jpg
なりきり装備、使う用と保存用に2セットほしかったけど、20000個集めるのはきついかなぁ。
目標だった数は集まったけど、サベキン周回ツアーにはたくさんお世話になったし、時間のある時はお手伝いに行ってみようかな。


◆栽培したもの◆
 小麦 1200個
 トマト 1500個
 ぶどう 1100個
 ワサビ 600個
 大豆 1800個
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-23 23:30 | MoE日記 | Comments(2)

とりあえずの更新再開。

リアル忙しくしている間にUPしていない記事が溜まりに溜まって、どうしたものかなーと悩んだ末に、とりあえずすっ飛ばして更新を再開することにしました。
これ以上更新が滞ると、ブログを書くこと自体を諦めてしまいそうだったので。12日以降の記事は、そのうち書き上げて追加UPしていこうと思っています。
20日の記事の下書きには書いてあるのですが、UPされるのは当分先になるので、ここに書いておきます。
当日にツイッターでもつぶやきましたが。
ただいまダイアロス。

そういえば、他の人はどんな環境でMoEをプレイしているのかなーと、ちょっと気になったり。
環境というのは、パソコンのスペックとか回線状況とかではなくてね。
私はMoEを始めた当初から人目のあるリビングでプレイしているのですが、わりと最近になってそれはあまり一般的ではないようなことを言われまして、ちょっとびっくりしました。
まぁプレイしやすい環境なんて人それぞれだし、配線の都合もありますから、いろいろですよね。

さて、定期メンテナンス後。
更新情報の確認は後回しにして、ミーリム海岸に大デンキウナギを狩りに行ってきました。
電気ウナギの尾があれば木炭を大量に作れると聞いたので。
私にとって大デンキウナギってソロで倒すmobという認識ではなかったので、電気ウナギの尾はずっとほしいと思っていたけど、自力で取りに行けないし……と二の足を踏んでいたのですよね。
でも近接キャラで苦戦した近海のmobを召喚で倒せたことで、もしかして召喚キャラなら大デンキウナギも狩れるかも。と思い立って、メンテ明けを待ってさっそく挑戦してきたわけです。
アム姉様の近海ツアーにも参加した召喚キャラは水泳にも少しスキルを振っているので、水中戦でもそれほどストレスなく動けます。戦うのはオルタード モンスターだけど、もし本体を狙われたとしても、強化のディバイン シールド、盾のマジック ガードやシールディング オーラである程度魔法攻撃はしのげる……はず。
d0165761_405313.jpg
オルタード モンスターはほんとに強い子だわーと改めて思いました。
大デンキウナギはリポップも早いので、さくさく狩れていいですね。尾は確定ドロップなのかな。6匹ほど狩りましたが毎回出ました。
手持ちと合わせて、10本の電気ウナギの尾。これを鍛冶と装飾スキルであれこれすると、なんと2500個もの
木炭になるんですね。当分には困らずにすみそうです。海水が圧倒的に足りていませんが。
戦い方が上手くなったわけではないけれど、大デンキウナギとかミスト エレメンタルとか、以前だったらソロで挑もうなんて思いもしなかったmobとも戦えるようになって、なんだか少し嬉しいですね。

夜、サベージ キング周回ツアーがあったので便乗してきました。スノーホワイトなりきり装備セットがほしいので、キャンディー10000個集めないといけないんだけど、間に合うかな……。

そういえばメンテ後、ムトゥーム地下墓地のmobが消えている(リポップしない?)ようで。
緊急メンテで巻き戻りとかになって、せっかく作った木炭と集めたキャンディーが消えたら困ります。
この不具合に関しても公式アナウンスはなく。コラボが始まってからいろいろなことへの対応が遅くなっている気がするんだけど、人手が足りていないのかと不安になりますね。大丈夫かなぁ。


◆補充したもの◆
 マグネット バンデージ 33個
 ロースト バック ミート 33個
 白身魚の刺身 500個
 トマトジュース 604個
 グレープ ジュース 82個
 ワイン 1000個
 ミルク ココア 200個

◆栽培するもの◆
 トマト
 小麦
 大豆
 ワサビ
 ぶどう
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-22 23:30 | MoE日記 | Comments(2)

お知らせ。

今週の金・土・日と、不在にいたしますので、MoEへのログインおよびベンダー補充や西エリアでの露店、ブログ更新を行なえません。
準備があるので、前日の木曜も忙しくしているかもです。なるべくベンダーはがっつり補充しておきたいところですが、できるかぎりがんばります、とだけ。ごめんなさい。

戻ってきたら順番にこなしていきますので、気長にお待ちいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします~。

あ、この記事は後日、削除or非公開にします。ご了承くださいませ。
[PR]
by michaella_pearl | 2016-11-17 00:00 | MoE日記 | Comments(2)