オンラインゲーム「Master of Epic」Pearlサーバーで包帯屋さんをしている、とあるキャラの日々のあれこれ。     中の人は欧州産ゆえに若干日本語が不自由ですが、どうぞよろしくお願いします。

by michaella_pearl

正直者の運営さん

昨日のテリオスさんの遅刻について、お昼を過ぎても公式で一向にお知らせが来なかったので、MoEタグつけてつぶやいてみました。
謝罪したくないならそれはそれでかまわないんだけど、今日のテリオスさんは何時からなのよー? と思って。
私のツイートに対する返信というわけではないんだろうけど、その後まもなく運営さんからお知らせが。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
16-08-19 8/18に実施したテリオスイベントに関しまして

いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきありがとうございます。

2016年8月18日(木)のテリオスイベントにつきまして、
お客様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

今回発生した問題の経緯といたしましては、
イベント開始時間が19時の場合、参加できないお客様から時間変更の要望が多数届いていたため、
運営チームで検討の結果、イベント開始時間を急遽20時に変更するという結論に至りました。

時間変更に伴い、イベントの開始を手動で行う必要があったのですが、
イベント担当が別途作業を行っていたため、20時を過ぎてもテリオスがPOPしない状況となっておりました。
今回の件に関しましては、運営チーム内でイベントに関する情報を共有していれば、
防ぐことができた人為的ミスとなっておりますので、今後は運営チーム内での情報共有を徹底いたします。

また、Dサーバーのクリア時間につきましては、
前回2016年8月17日(水)に実施した際のタイムカウントが残っていたため、
今回の討伐時間に前回討伐時の53分が加算されてアナウンスされてしまいました。
正しい討伐時刻は31分となっております。

なお、本日のテリオスイベントに関しましては、20時開始とさせていただきます。

この度は運営チームの不手際で、お客様には大変ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

今後とも『 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 』をよろしくお願いいたします。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

正直に経緯を語っちゃう運営さんにびっくり。
でもそれがかえってよかったのか、昨日から今日にかけて「お詫び!」「土下座!」と騒いでいたMoE民も、怒りの矛先を収めたよう。それどころか、ユーザーの要望にきちんと応えようとしていたという姿勢に、感心する声まで。
でも、別途作業ってなんだろうねー?(肝試しの仕上げが大詰めだったのかな?)

ともあれ開始時間をお知らせしてもらえたので、今日もたくさん転がされに行ってきました。
ビンゴイベントとしては討伐成功してしまったせいか、参加人数は少なめ。
SS撮り損ねてしまったけど、ガンダムUCのバンシィみたいな黒と金のぱんださんが盾役すごく上手くて、テリオス嬢の執拗なあいすぼーる5~6連続を捌き切った時は本当に感動しました。
ぱんださんの他にも、トール装備のにゅたこさん2人とにゅたおさんの盾役もすごかった!
盾役って憧れるけど、装備と技が揃えばああいうふうになれるわけではなくて、やっぱり中の人のプレイヤースキルが重要なんだろうなぁ。
そうわかっていながらも、ぱんださんのあの黒い装備はなんだろうと、探してしまう私……w

結局3時間以上かかってようやく討伐。長丁場で疲れたけど、楽しかったー。明日もがんばろう。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-19 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

テリオスさん遅刻

とある少年から「テリオスさんは本日は20時に登場するそうですよ!」とアナウンスがあったらしい。19時ちょっと前に。
テリオス戦参加者は20時にイプス峡谷で待っていたけど、テリオスさんは現れなかったらしい。待ちくたびれたP鯖民が暴徒と化してサベージ村を襲撃してるとかなんとかいう情報があって、結局テリオスさんは21時を過ぎてようやく登場したとか。

本来の開始時間(19時)から2時間以上も待ちぼうけを食らわされてよほど鬱憤が溜まっていたのか、時間が遅くなったことで参加可能な人が増えたのか、50分以内にテリオスを討伐するという課題はクリアされたそうで。
私は今日のテリオス戦に参加できなかったので、討伐成功に立ち会えなくて残念。
ただ、テリオスさん登場時間の急な変更や遅刻について運営からなんのお知らせもないことに、参加したMoE民は当然ですが怒っているようです。なにかあったんでしょうかね?


ちょっとツイッターのほうでも公言してしまったけど(このブログの「はじめに」でも書いてますが)、私は日本語のネイティブ・スピーカーではありません
英語圏ではないヨーロッパで生まれ育った人間です。(なので英語もあまりよくワカリマセン。)
このことは私のごくごく狭い範囲の友人知人(数名)には周知されているのですが、最近ちょっとツイッターなどを通じて新たに知り合う方も増えてきたように思うので、改めて明言しておこうかなと。

私の日本語が拙いもしくは語彙力が不足しているために、あらぬ誤解を招いて人間関係がこじれたことが、MoE内においてだけでも過去に数度あります。
私自身が人間的に未熟だったのが原因であったこともありましたが。

こうして「日本語の文章っぽいもの」を書いている今も、自分の考えを正しく日本語で表現できているか不安ですし、熟考できないゲーム内のチャット対話ではなおさらです。
それなりに努力も勉強もしているつもりですが、日本に生まれ育ち、日本語を母語とする人たちにはどうしたって敵わないと、日々痛感しています。

私に対して「日本語おかしい奴」という印象を持っていらした方もいらっしゃると思います。(頭がおかしいのは元々です。これは直らないので諦めてください)
あんまりにも意味が通じなければ指摘していただけると助かりますが、できれば柔軟な言葉で伝えていただけると嬉しいです。

なんだか「ヘンテコリンな日本語をつづってる言い訳」みたいになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-18 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

テリオス戦2回目。

ショートカットレコ石を試すべく、ファンガスGoいってきました。これで15周目。
RT15:40からスタートして、RT16:35にゴール。以前は1時間半かかってたのが55分にまで短縮できました。これで巡るのが楽になるわー。

夜はテリオスさんに転がされる作業。ほんとにもう幾度となく転がされました。即座に飛んでくるリザがありがたいと同時に申し訳ない。
あいすぼーるは一撃ならディバイン シールドで防げるけど、すぐに二撃目が飛んできて雪だるまで行動不能→三撃目でトドメ。もうどうしろと……。
d0165761_15584811.png
かわいい顔してるだろ? 死んでるんだぜこれ。
ゆきだるま、よく見るとマフラーの前のところがハートになってたり、凝ってるのね。

今日の戦闘時間は57分15秒。おしかったー。
テリオス討伐は成功したらそこで終わりだと思ってたけど、昨日成功したE鯖には今日も来てたらしい。期間中は毎日来るってことなのかな?
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-17 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

最強の幼女がきたぞー

今日のメンテ後に開始予定だった肝試しが延期になっちゃいましたね。実装後に不具合が出て緊急メンテになるよりはいいかな。

最強の幼女来襲イベントは予定通りに。
テリオス嬢を50分以内に討伐って、かなりの無茶ぶりだと思うんだけど。
弓や生命スキルがすごく上がる。さすがテリオスさん。初日だけあって参加者も多くて、二~三度死んだけどすぐにリザをもらえました。ありがたい。
ちゃーじどすらっしゅ一撃で瀕死になるし、強化弓なのでbuffはがしされるとツライ。あいすぼーるやめてください死んでしまいます。
d0165761_15233289.jpg
戦いながら必死で撮ったSS。肝心のテリオスさんが写ってなかった……!
ところでテリオスさんの装備がスイカソードとウッドバックラーだったんですけど、もしかして手加減されてる!?

途中でLDしてしまったので、夕飯の時間が迫っていたこともあって離脱。戻った時には終わってたけど、戦闘時間は50分超えてしまったみたい。明日は最後まで参加したいなー。
E鯖の35分16秒ってどういうことなの。すごすぎない?


ファンガス巡り、2回行ってきました。2回目の時にショートカットレコ石を追加で作ってみた。どんな感じか、明日試してみないと。
かき氷のペンダントはベンダーで販売してます。きのこ巡り一周でうんざり、でもペンダント全種類ほしいなーって方がいらっしゃいましたらどうぞー。
売れずに残ってしまっても、自分で使うからいいんだ。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-16 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

E鯖の怪談

E鯖の怪談を聞きに行ってきました。
こちらもキャラを動かすのは何年ぶりのことなのか。ノアピースはヤーナ・タングンすら所持していませんでした。トータルスキル値0.6で地下墓地中層でいったい何をしていたのやら。

イーノスからブランク ノアピースをもらって、ビスク中央アルター横からカーレイへ。
d0165761_1628927.jpg
E鯖では怪談中の雑談専用chを立てていたらしく、会話ログにsayが割り込むことが少なくて、イナバさんのお話に集中することができました。

最終日だからか、怪談は30分ほど延長して終了。
イナバさんのお話は、いつも明確な原因が判明しないところがリアルで怖い。

ところでMoE歴長い私ですが、イナバさんの怪談を聞いたのは今年が初めてでした。怖い話好きなのに、なんで今まで参加したことがなかったのか。なんとなく夏はイベント目白押しなので、見逃してたのかなー?
来年もイナバさん来てくれるといいな。来年もMoEが続いてるといいな。


ファンガスGo12周目いってきました。何回巡るんだろう、私……w
d0165761_1644142.jpg
チキンハートの私は、黄昏の砦潜入時には毎回ウニになってます。なんとなく感知されにくい気がして。

今回もらったかき氷のペンダントはメロン。これもベンダーに並べておこう。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-15 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

3回目の花火大会

相方と一緒にファンガスGo11周目。相方にとっては2周目。
前回同様、迷いなく進んでいく私に「ほんとよく覚えてるね」と感心する相方。そりゃもう何度も巡ってますからw

黄金の砦に差しかかった時、正面から挑もうとしているPTに遭遇。
砦の外に大量のアマゾネスを積み上げていたけど、あの人たちも頂上目指していたのかな。テレポオールで一緒に、と思わなくもなかったけど、「手を貸して」と言われたわけでもないのに出しゃばるのもね。
相方と2人でいつも通りテレポオールでポイズンちゃん23号横→記入してテレポ石で離脱、の手順で通過。

何事もなく無事に巡り終えて、相方はブルーハワイをゲットしてかき氷のペンダント3種類コンプリート。私はイチゴをもらったけど、どうしようかな。ベンダーで売ってみようか。


夜は第3回目のだいあろす花火大会。今日の会場はエルビン渓谷 山麓の村。
私の持ち場は村の西側にある牛舎の屋根上。屋根に上るのに、エンジェリック スプリングというテクニックをかけてもらいました。一度だけだけど、ぴょーんと高くジャンプできる技。錬金産かな? あとで必要スキルを調べてみよう。

d0165761_17204679.jpg
始まる前に屋根の上から見た村の様子。ミラーボールって照明の範囲がすごく広いのね。
これはこれで華やかできれいなんだけど、花火の打ち上げ中は使用を控えていただくよう、運営の方がアナウンスしていました。明るすぎて、花火が見づらくなってしまうので……。
きれいなんだからいいじゃん! て思う人もいるかもしれないけど、「演奏会します!」って告知して人を集めて、一生懸命演奏している人たちのそばで、「自分も自分も!!」って便乗してまったく違う曲を大音量で流すようなもの、と例えればわかってもらえるかな。
ただ一緒に盛り上げられれば、と思っただけかもしれないけど。

打ち上げ始めたころは雪が降ってたけど、そのうち降りやんで、夜空に花火が映えてすごくきれいでしたー。
SSは何枚か撮ったけど、なんかイマイチ。上手に撮れる人が羨ましい。

次回は21日(日)にサスールで行なわれるそうです。どのあたりでやるんだろう。楽しみ~。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-14 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

D鯖の怪談

先日どうしようかなーと悩んでいたGSP販売。イクシオンの爪の買い取りを出してみたところ、そこそこ買い取れたので販売続行。薬素材も買い取りをするなら、GHPも扱おうかなーと思わなくもないけど、あんまり手広くやるのもためらうところ。一応「包帯屋(自称)」なので。

ベンダー商品がいろいろ売れていたので、今日は家にこもってじっくり生産。

昨日のブログに書き忘れてしまったけれど、D鯖に怪談聞きに行ってきました。
D鯖のキャラは動かさなくなってだいぶ経つので、なんとなく嫌な予感がして確認してみたら、案の定装備しているノアピースがヤーナ・タングンでした。
昔はノアピースってたくさん種類があったんですよ。今はブランク ノアピースひとつにまとまってますが。
カーレイ、グラフヴェルズ、リスティルなんかに行くのに、それに対応したノアピースを装備する必要があって、リスティル行くつもりでミーリム海岸のアルター前に待機してたのに、時間になってみたら持ってたノアピースがリスティルじゃなくて入れない! なんてことがあってね。
当時はホーリー レコードなんて便利な魔法もなかったから、ノアピースを取りに帰る間に時間が過ぎてしまって入れないとか。古くからMoEをやってた人なら一度は経験があると思うのですが。

話がそれましたが、ともかく持ってたヤーナ・タングンでは怪談会場に行けないので、大急ぎでイーノスに会いに行って、ブランク ノアピースをもらってきました。気付いたのが開始直前でなくてよかったー。
後でSS見直したら、ちゃんとシステムメッセージでブランク ノアピースを持っていないことをお知らせされてました。入手方法まで。気付かなかった……。
d0165761_15414544.jpg
D鯖のキャラ名出ちゃってるけど、まぁいいや。ペット枠の「いぬ」ってなんだろう。なんか飼ってたかな。まるで記憶にないんだけど……。
d0165761_15461592.jpg
D鯖の会場の様子。ちょっとわかりにくいけど、桜の花びらと雪が同時に舞っていてきれいでした。
今回はメッセージログファイルの出力を設定してました。でも誰かログ上げるだろうから、割愛でいいかな?

ところでログアウトしようとしたら、イナバさんからのメッセージが流れたんだけど。
d0165761_15512960.jpg
イナバさん、名前、名前が……!
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-13 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

紫色好きだなぁ、自分。

先日のファンガスGoの最中に伸びてしまった髪を、やっと切ってもらえました。さっぱりー。
d0165761_14405675.jpg
美容スキル持ちのキャラは2人いるので以前は2PCで自己美容できたんだけど、2PCできなくなった今は美容師さんがいないときに髪が伸びてしまうとすごく困る。
美容依頼ch出しちゃえばいいんだろうけど。伸びきる前に定期的に整えてもらうとかね。

美容といえば。Michaellaの美容スキルも90くらいまで上げてしまいたいなぁ。そこまで上げれば種族変更も確定だろうし。チケット使ってシップ装備メスのクエストで……あ、その前に顔見本用意しないと。魔医師キャラで顔見本の複製を……ついでに複製も上げたいな、こっちもチケット……。面倒くさくなってきたな、今度でいいや……。

michaellaのスキル構成を大幅に変更したので、着こなしも下がって戦闘用の装備がヴァルキリーからアビスリンカーに変わりました。もにこに装備させてる薄紫染めのアビスリンカーに似たものをもう1セット作りたかったけど、染不可が余ってたので活用することに。
アビスリンカーってデザインすごく素敵だと思うんだけど、後ろから見たときのお尻が、ちょっと気になる。もにこだと頭装備をつければ目立たないけど。
どうにか隠せないかなーといろいろ試して、こんなふうにしてみました。
d0165761_15165929.jpg
クマさんバッグ、いい仕事するわぁ。
納涼浴衣カラーの紫色に合わせて染めたバッグが、いい感じに染不可アビスリンカーにも合ってる気が。
欲を言えばもうちょっと青みがほしいけど、別キャラからの借り物だから、そのうちちゃんとmichaella用のバッグも用意しよう。

新装備が整ったところでスキル上げがんばるぞーと思ったけど、ファンガスGo用のレコード ストーンで枠が埋まってて、どうにも身動きしづらい。困ったなぁ。
かき氷のペンダントは三種類3つずつ揃ったし、もういいかなぁ。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-12 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

トランポリンと怪談

ビスク中央で行なわれている「ホップステップジャーンプ!」に挑戦してきました。
d0165761_16471752.jpg
たかーい。ビクトリアス広場を上から見下ろしたのなんて初めてかも。
d0165761_16491488.jpg
ん? イルミナ像の頭の上に何か。
d0165761_16502971.jpg
がんばってたどり着いてみたら、ステージでした。
てっきり運営が用意した記念撮影ポイントだと思ったけど、ユーザーが設置したステージだったようです。

d0165761_16533652.jpg
楽しいけどこれ、20周はけっこうツライなー。でも楽しいなー。

20周を終えて、もらえたスプリング シューズを装備して、相方と記念撮影。
d0165761_1657275.jpg
イチゴが私でメロンが相方。あれ、肝心のシューズ写ってない……。


夜、「絶叫!イナバ ジュンジの本気で怖い話」を聞きに行ってきました。
d0165761_1723198.jpg
話はSSに撮っていたんだけど、メッセージログファイルの出力を設定しておけばよかったな。
ステージにペットの鶏を上げている人がいたんだけど、話の進行で鶏の名前が変化していくのがおもしろかったー。話のログより名前の変化を記録しておきたかったw
D鯖E鯖ではまた違う話をするようです。各鯖にキャラクターは残してあるから、聞きに行ってこようかな。

久々にスパイダー シルクの買い取りを出しました。たくさん買えたのでしばらくは安心。まだ当分は包帯屋を続けていけそうです。
ベンダー商品のGSPはよく売れるんだけど、素材のイクシオンの爪が在庫不足で、どうしたものかな。薬の素材はあんまり買い取りを出したことがないので、どれくらい買い取れるものなのか。
ためしに買い取りを出してみて、その結果次第で販売休止もありかなぁ。ちょっと考えよう。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-11 23:30 | MoE日記 | Comments(0)

久々のファンガスGo

相方がデザコン キュート クロース シューズの対価はカキ氷ペンダントのメロンがいいと決めたようなので、さっそく新たにペンダントをもらうべく、何日ぶりかのファンガスGo。
久々なので忘れちゃったかもと思ったけど、案外覚えているものねー。
d0165761_1623517.jpg
エイシスそばのファンガスちゃん32号。岸にいるように見えるのに、なぜか水中判定で気泡が出てる不思議。

ミーリム海岸採掘場近くの、ルミナスちゃん25号がいるあたり。
d0165761_16282374.jpg
遠目で、あれ、ここファンガスちゃんだっけ? と思ったら違った。まぎらわしいw

記入漏れはなかったものの、久々でちょっと疲れて休み休み巡ったので、2時間近くかかってしまった。

入手したペンダントを相方に渡したら、ベンダーに置いているデザコン品の値下げを依頼されました。
現在ミトヤ02-06で販売中のデザコン キュート クロースの頭、手、ラビット チョコ メイスは価格が200k→100kになりました。よろしければぜひご購入をー。
[PR]
# by michaella_pearl | 2016-08-10 23:30 | MoE日記 | Comments(0)